ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

「はわい」を7時前に出発して、山陰道の強風をうまく避けて無事帰宅した (2021/5/1)

2021年05月01日 | 2021/3-4 さくらを追いかけて角館まで
 今朝は早めに起床した。すぐに気象情報を確認したが、やはり9時頃から山陰道筋では風が強まるようだ。昨夜計画したとおり7時前には「はわい」を出発して、山陰道の無料区間を走り抜けることにした。

正面の大山を見ると一荒れしそうだ。結局下のようなルートになった。

高速道での強風は無事に避けることができたようだ。

無料の高速道路を走るのに都合がいいのはYahoo!ナビなので、それを使って走っていた。Yahoo!は無料指定をすると主要国道を主体にルートを組んでくれるように思っていた。
ところが東出雲ICの横を通ってそのままどんどんと山の中に誘導していく。県道をつないで山越えして三刀屋に出てきた。ずっとセンターラインのある道路で、そんなにひどい道ではなかったが初めて走る県道はけっこうドキドキするものだ。

三刀屋から松江自動車道の無料区間を走ってとりあえず「道の駅たかの」で大休止。

ここの駐車場は全体的に傾斜が大きいので落ち着かないので、外にある第二駐車場に駐めた。

「たかの」はそこそこの賑わいといっても、通常の土曜日と比べると半分以下というところか。建物の外にある出店も、なかなかお客さんが集まってこないようだ。

さて「たかの」で十分休憩をとって、再び松江自動車道。三次から国道54号線といういつものルートで帰ってきた。

--------------------------------

本日の走行は269キロ、燃費は10.5km/Lだった。

3月31日の出発時のオドメータは113,334キロだったので、角館までの往復で3,900キロほど走ったことになる。

なお、総合燃費がやっと9.8km/Lになった。ずっと9.7km/Lから変わらなかったが、やっと0.1kmほど改善した。だが、これからしばらくその辺をウロウロしていたら、すぐに元に戻るかな?

日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
« 京都府ではいい天気、兵庫県... | トップ | キャンピングカー ALAMO の... »

Unknown (くりしん)
2021-05-01 23:50:15
ELFじ~さん こんばんは。

角館までの桜旅お疲れさまでした。またありがとうございました。

とても良い写真を見せていただいたと思います。

アラモのフロントウィンドウから見れる景色もGOO~~でした。

私も使う画像であります。汗。

ゆっくり休まれてください。

また来年も素敵な桜を見せていただけることを願っております。

ありがとうございました。
Unknown (ELFじ~さん)
2021-05-02 11:47:06
くりしん さん

応援をありがとうございます。
おかげさまで無事に帰ってきました。

また来年も見に行きたいと思います。