ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

今日は生地鼻と富山方面の蜃気楼を捉えた、ワニ口もバッチリ (2022/4/21)

2022年04月21日 | 2022/4 さくらの追っかけに行こう
 昨日に引き続き今日も蜃気楼の出現予測は40%だ。珍しく早めの朝食にした。8時過ぎに外に出て生地鼻を見たら、肉眼でもわかるほど防波堤が伸びあがっている。
まずはトイレに行ってから双眼鏡とカメラをセットして見ていたら、さらに伸び上りは大きくなって、縦じまがバーコード状に見えるようになった。





 そして鼻の先端部(実際は海面から少しだけ頭を出した消波用の構造物が、海に向かって伸びている)の構造物が逆転して見える蜃気楼が出現している。下側の実物と上側の蜃気楼とでまるでわにが口を開けたように見えるので、ワニ口などと言われている。



 これらの実際の景色はこのようになっているわけだが、このように蜃気楼がどんどん変化していくと、蜃気楼が出ていることを実感しやすい。

-----------------------------------------------

 一方の富山方面でも少しだけ伸び上りがあった。



ここはたぶん富山市の神通川の河口のあたりだと思うが、テトラポッドが設置されているようだ。



それが高さのある防波堤か城壁のように見える。テトラポッドの色に変化が縦にのびて、まるでバーコードを書いたように見えている。

-----------------------------------------------

 これで蜃気楼を見るという目的は達した。この先の観測予測からすると、数日内にこれ以上のものが見えるような気がしない。
そろそろ切り上げ時のような気がする。なにしろ夕刻に到着した19日の次の日から連続して2日間、蜃気楼を見ることができたというのは、出来過ぎとしか言えない。
そう思いながら魚津市の蜃気楼出現予測のWEBページを見たら、明日も40%だというのだ。これはもう一日粘ってみようという気になった。

 明日はどんな一日になるだろうか。楽しみだ。

-----------------------------------------------

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
上のアイコンをクリックして「ELFじ~さんのほっつきある記」に投票をお願いします

にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« ちょっとだけ見えた黒部市生... | トップ | 今日の収穫は0→0.1 (2022.4.22) »

コメントを投稿

2022/4 さくらの追っかけに行こう」カテゴリの最新記事