ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

両眼虫眼鏡?を買った  (2017/2/18)

2017年02月18日 | 日記
 先月ヤマダ電機に行った際に、カウンターの脇に眼鏡型の拡大鏡が置いてあった。ためしに使ってみたらなかなかいい感じに細かい文字がよく見える。それで価格が1万円を超えていた。ちょっと家で使うだけの虫眼鏡にここまでは出せないよ。この高いやつはひずみのないレンズの工夫があるのだろうが、長時間眼鏡をかけて作業をするわけでもない。

 帰ってきてからAMAZONを探してみた実に色々な拡大鏡がある。歯医者や時計職人が使うようなものや、眼鏡にクリップで留めるもの、3枚のレンズを交換するものなど価格も千円を切るものから数万円のものまである。この中で単純な眼鏡型の虫眼鏡を注文した。2000円をかなり下回る価格だった。



 昨日届いたので使ってみた。裸眼にかけてもいいし普段の(近視)眼鏡の上からかけてもいい。1.6倍の倍率ということだがかなりくっきり大きく見える。焦点が合うのが裸眼で25センチ、眼鏡の上からかけると60センチぐらいになって、なかなか具合がいい。

 細かい文字はこういうのがないと困る歳になってしまったんだなあ。

 それはそれとして、そろそろ出かけたくなってきた。もう雪が降ることもなさそうだし、暖かくなってきた。それでも行く先は宮崎・鹿児島方面かな。


日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント