ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

出現予測50%と期待が高まり、15時半になって少し低いが見えてきた蜃気楼 (2021/4/28)

2021年04月28日 | 2021/3-4 さくらを追いかけて角館まで


 今日は蜃気楼の出現予測が50%なので、大勢の人が海の駅蜃気楼の海べりに集まってきた。





 中には地元TV局のクルーまで来ている。



 駐車場もこれだ。

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 ところが期待は高まってもなかなか変化がない。



 だが向こうの風景が伸び上がる現象は出なかったが、早い段階から富山市~射水市方面の風景が沈み込んでいる。むしろ手前の海面が伸び上がって、向こうの風景がその下に隠されているようだ。

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 15時半過ぎに生地鼻の先の海の上に黒い筋が現れた。この位置が空気の逆転層で、ここで遠くの海面がひっくり返って見えているのだと思う。





 生地鼻先端の構造物がこの逆転層まで伸び上がってきたが、逆転層の高さが低いので防波堤の感じがちょっと変わったかなという程度だ。

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 一方、新湊大橋方向は全体的には沈み込んでいるが、橋そのものは伸び上がっているという面白い現象になっている。(橋脚のところで道路部分が一部折れ曲がっている)もっと劇的に高くなって、両側のエントランスが全体的にZ字型に折りたたまれる現象も起こったが、写真がうまく撮れなかった。



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 今回の写真はいつものコンデジで撮ったのだが、双眼鏡の接眼部にカメラのレンズを押し当てるという方法で、望遠にしてみた。コリメート法という方法だが、それで画面の周囲がけられている。こちらの技法はここに来てからいろいろと調整中でいまだ使いこなせていない。

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天候は素晴らしいが蜃気楼はまったくだめ、明日に期待だ (2021/4/26)

2021年04月26日 | 2021/3-4 さくらを追いかけて角館まで


 今日は快晴で立山連峰が美しい。



 だが、風が強い。それも冷たい北風だ。気温は12度くらい、北の風6~8m/sらしい。





 海の景色もこのとおり、白波が立っていて空気の逆転層なども吹っ飛んでしまう。そういうことで昨日に続き本日も蜃気楼の見込み無し。
 自転車で走りたいと思っていたが、朝からずっとアラモが揺れるくらいの風が続いているので、あきらめた。



 昨日はこれだったから、さえない一日だった。

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 おお、明日の出現予測が40→50%になっている。これは期待が持てそうだ。

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本日の蜃気楼出現予測を見て急遽、魚津に急ぐことにしたら、これは大正解 (2021/4/24)

2021年04月24日 | 2021/3-4 さくらを追いかけて角館まで


今日は12時頃に「道の駅マリンドーム能生」に行って、自転車を走らせてからかにを食べて一泊。次の日にゆっくりと「海の駅蜃気楼」に行くことにしようか。と算段しながら蜃気楼出現予測を見たら、あっと声が出た。

 日までの予測では24日は20%だったはずだ。28日が40%だったのでそれを目指してゆっくりと魚津入りする計画だった。それが今日が40%となれば、もう行くしかない。先の日付の予測ほど外れやすいのは、天気予報と同じ。

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 晴れてはいるけど水平線上はぼやっとしている。それ程いいコンディションでもない。少し余裕を持って、園家山の湧水の庭に立ち寄って美味しい水を給水した。
 
 

 あそこが海の駅(笑)。何か久しぶりのような。



 これはまさか、出たから大勢集まってきたの?とちょっと焦ってアラモを駐車した。



 防波堤前の人たちに目だった動きはない。何だまだ出現していないのか。

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 それから車内で軽くお昼。海の駅の店を見て歩いてから防波堤のところで双眼鏡を出したら、富山方面の景色がかなり立ち上がっている。こちら方向は水平線上がぼんやり霞んでいてはっきりとは見えないのが残念だ。

 海岸沿いの防風林が立ち上がって、球場の照明塔のレベルまでになっている。
双眼鏡15×70ではよく見えるが、カメラではまったく判別ができない。

 新湊大橋方面はさらにぼんやりしているが、双眼鏡では橋脚の持ち上がり、両側の斜路のZ字の折れ曲がりなどが確認できた。


 
 この後生地鼻灯台の方を見たらわずかではあるが持ち上がりが確認できる。灯台の左の(実際には前の)建物が少し伸び上がっているようにも見えるがいつもこうだったかな。防波堤も少し伸びているようだ。
 試しに双眼鏡にカメラを押しつけてみたら、かなり見えるようになった。



 明日、明後日は見込みがないようだが、27日にまたチャンスがあるようだ。

なお今日の蜃気楼はCランクだ。来てそうそう幸運にもいい蜃気楼を見ることができてうれしい限りだ。

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 本日の走行は87キロ、燃費は11.3km/Lだった。

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Cランク


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ながおか花火館を見てから出発。あとはずっとずっと国道8号線で「道の駅うみテラス名立」にやって来た (2021/4/23)

2021年04月24日 | 2021/3-4 さくらを追いかけて角館まで
 なかおか花火館はバスでやって来た高校生の団体でいっぱいだったので、昨日は入らなかった。ここで花火の話題にかすりもしないというのも、ここまでやって来たかいがないと云うものだ。



 そこで10時の開館を待って見てきた。



 パネルの展示が多いが、花火玉の実物大の模型にはなるほどと思わせる。



 パチパチと拡がる華麗な花火には職人の知恵と技が盛り込まれている。




 そして三尺玉というのは、本当に三尺で直径が90センチ、重さは300kgある。







 さらに打ち上げの花火筒たるや当然内径は90.6センチと、戦艦大和の主砲の内径46センチの約2倍だ。
花火玉の外側は紙だと云うことだが、よくもこんなでかいものを飛ばすものだと驚いてしまう。

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 さあ、今日は国道8号線をひたすら走るだけだ。
そして「道の駅うみテラス名立」に到着だ。天気もいいしここで自転車を走らせようか。





 上越方面に1.5キロのところで自転車道は通行止めということで、交通誘導員に国道8号線海側を走って下さいと誘導された。そんな怖いことは御免被りたい。
それなら逆方向に行けばいいだけの話だ。



 海の見える自転車道を快調に走る。快調なのは追い風だからで、帰り道が大変だ。



 「道の駅マリンドーム能生」のところで折り返し。



 また海を見て、あの見えている先端のところまで帰ることになるのかとずいぶん遠くに見える。



 トンネルをくぐって帰ってきた。
走行距離は23.7キロ、平均速度は16.5km/hだった。

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 ここは夕陽の名所らしい。今日はこれだけのいい天気だから、夕陽を見ようと日没近くになって海側に出てきたら、水平線に近いところには雲が邪魔をしていて、だめだった。



 明日は、「道の駅マリンドーム能生」に行って、糸魚川方面に走ってみよう。

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 本日の走行は87キロ、燃費は10.6km/Lだった。

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初めてやってきた「道の駅長岡はなび館」は高級路線の観光地 (2021/4/22)

2021年04月22日 | 2021/3-4 さくらを追いかけて角館まで
 「道の駅あつみ」でのんびりしていたら、出発が10時を回ってしまった。ここは昨日休館だったので、どんなものがあるかと楽しみにしていたのだが・・。

 海辺なのでたくさんの海産物があるかと思っていたが、それは外れ。野菜も山菜が少し。山ウドには気持ちがゆらいだが、天ぷらにすることができないのであきらめた。

 ということで出発して、村上に向かって海岸沿いの笹川流れの道を走ることにした。



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 今日は見事な晴れ。海の色がブルーグリーンでまさに初夏の海の色だ。





 笹川流れの道の駅を過ぎたところにある駐車場が空いていた。



 日本海の海だけど今日は穏やかな方ではないかな。



 ここでちょっと波の音を聞きながら昼寝、その後お昼ごはんにした。
エントランスからうまい具合に岩場が見えて、海の向こうに粟島が見える。ここでゆっくりと休息をとっていたら、時間が詰まってしまった。急ぎではないので、それもいいだろう。

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 その後出発してから、新潟市内は国道8号、国道116号のバイパスでなんなく抜けた。昔に比べると便利になったものだ。
 燕市のスーパーマーケットで買い物をした後に、行き先を「道の駅長岡はなび館」に変更した。ここにはまだ行ったことがなかった。



 新しい道の駅のようだ。開館は2020年9月18日だそうだ。
全てが新しい。





 駐車場はすばらしく広い。さらには観光バスまでやって来ていて、そのまんま観光地になっている。



 最大の売りは「はなび館」。有名な長岡花火のあれこれを展示するものだが、ちょうど高校生の団体が(先ほどの観光バスでやって来て)入館していたので、じ~さんは遠慮して逃げ帰った。





 他にフードコートも洒落ているし、販売店は高級路線でゆったりとしてデパート並みだ。ここには地場野菜の売り場はない。



 中には地酒コーナーもあるが、立派なワインセラーのような作りになっている。
 「道の駅新潟ふるさと村」の対極をいくすばらしいところだ。

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 本日の走行は172キロ、燃費は11.7km/Lとすばらしい燃費だった。ほとんど平地で信号停止が少なかったことによるものだ。

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