空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

種類分けができそうなマスコミ

2011年05月28日 07時30分40秒 | 思考試行

古館さんと、鳥越さんの昨日のニュース番組をみていたら、読売やフジと違う。こちらの方が、よほど常識的というか、違和感がない。正直、救われた思いがする。気分の悪くなるような、テレビニュース番組の多いなかで、本当に貴重な「普通の感覚」がそこにある。まさに、救いである。マスコミがすべて、悪くなってしまうというのは、やはり良くない。そうは、言っても、ヘンテコスジが、隠然たる勢力を保つ世の中、いつ潰されるか、心配になる。この程度のことでも、おそらく、ヘンテコスジの目は、光っているに違いないのだから。善良なる国民を騙そうと躍起なのだから。

世の中、狂ったようになる時代というのがあった。橋下クンが、国歌や、国旗に注目して、これを支配の道具にしようとしているが、このバカみたいなことをやりたがる神経は、結構、時代を暗くさせる効果を醸し出す。ヘンテコスジのネライにそうものであり、橋下クンは、まさに、彼らのスターになりうる傾向が、そのセンスには充分ある。大衆受けするから、彼自身が道具となる危険性は、高いのである。

みんなで、心をあわせるというのは、そんなことではない。先の戦争体験から、人を脅したり、無理強いしたりして、一方向へ寄せることの、反省が生まれた。そこからの不起立である。中味は、良心的なのである。免職どころか、いわば平和を大事にする考えである。生徒達を戦争へ駆り立てた、かつての教育の反省があるのである。国家主義や支配の秩序なんてものは、不必要である。意見をすり合わせ、心をそろえて暮らすことを考えるならば、「強制」「支配」は、バカが考えることである。そんなことをして、何になる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿