空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

アメリカのスタイル

2015年07月12日 07時48分41秒 | 思考試行

貧富の格差を無視すれば、自由で機会均等で、いいと思えるのだが、国家として動く場合には、資本の意思が濃厚であって、庶民の意思が問題になることはない。

そもそも、庶民の意思が語られる場はないのではと思われる。

銃が持てるということで、悲劇的な事件が起きているが、自らの身を守るためには、必要ということで、それが、なくなるとは思えない。

政治権力は、庶民から武器を奪い、その支配体制を維持してきたのであるから、民主主義をいい、それぞれの自由な競争を是認する以上、武器を奪うことは、アメリカのスタイルの根幹をつぶすことになるということだろう。

政治権力が、選挙によって、移動しそれが官僚組織まで変更となるから、その意味では、政治と官僚の継続性にメリハリがある。

それが民主主義ということだろう。日本の場合は、官僚支配からなかなか政治権力が切り込めない側面があった。  

ただ、今回の憲法9条を実質的に無効とするような法律が成立すれば、どうなるのか。このあたりから、事情が変わってくるのだろうか。アメリカのスタイルに近づいていくのだろうか。

そうなれば、もっと貧富の格差はひろがり、いつかこの矛盾が解消されない限り、人類の平安は訪れないこととなる。