Keiママのお料理ノート

お料理大好きなKeiの日々の食卓、趣味の日記。

プチミルクパン

2019-08-10 21:21:05 | パン

今日から仕事休み♪
早朝の涼しいうちに草取りしようと思ったけど、
すっかり気が抜けて、寝坊した。
起きたら7時だった(^-^;
「明日やる」っていう言葉は、大嫌いなんだけど(笑)
こうも暑いと健康上問題があるので、
除草は明日で。

朝のルーティンを済ませて、今日は国産春よ恋と、
耐糖性サフでプチミルクパン。
甘いパンが食べたくなったの。
暑いので、いつもより軽めの生地にしてみた。
おいしす。
けど、低温長時間発酵の生地のおいしさには
やはり勝てないな。

あっついのと、
蓄積した疲れをとるため、
午後は読書。



三浦綾子氏「銃口」上巻読了。
ちょっと時間かかったな。

私は昭和が好きだけど、
それはあくまで自分が生まれた昭和後半のこと。
昭和初期、戦争前の日本は、
言論の自由もなく、窮屈で、厳しい時代だったんだな。


頭ではわかっていたつもりでも、
ひとりの人生を軸に語られると、改めて実感する。
たった一度しかない人生を、
戦争にとられた人はさぞかし無念だったろう。
今、この自由で平和な時代に生きられること自体が、
幸せであり、かつての暗く厳しい歴史の上に、
今の日本が成り立っているということは、
時折思い出すべきだと思う。

厳しい時代を、
真面目に、誠実に生きて教師になった主人公の、
波乱の人生の幕開けを予測させながら上巻は終わる。
下巻を読むのが怖い。
けど、読みたい。


三浦氏の作品は「氷点」しか読んだことないけど、
「氷点」のように、
きっとまた泣くんだろう。


時間かかって、返却期限きてしまった・・・。
延長しに行かなくちゃ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿