Keiママのお料理ノート

お料理大好きなKeiの日々の食卓、趣味の日記。

チョコマドレーヌ

2009-02-03 21:34:16 | お菓子

今日、チビは幼稚園をお休みしました。
少し咳は出るけど、今朝は熱もなかったので軽い風邪と勝手に診断。
この時期は病院へ行くのも恐ろしいので、
一日家で様子を見ることにしました。

元気に遊んでいると思ったら、コロッと寝てしまったりして・・・
本調子ではないものの、お昼には食欲も出てきて、
夕方には元気になりました

おやつはチョコマドレーヌ。
ココア生地にチョコチップを入れて焼きました。
これはお姉ちゃん用。
風邪引きチビには苺を。

今日は節分だったので、学校でも幼稚園でも豆まきをしたようです。
お姉ちゃんは、「今日は鬼が来るんだよ!どんな鬼かな!」
と楽しみに登校。
帰宅して「鬼は紙に書いたやつだった」となんだかがっかりした様子
だって本物の鬼が来たらこわいでしょ、と言ったら
「本物の鬼にマメを思いっきりぶつけたかったんだよ~
と本気で怒ってるし・・・

気を取り直して夕飯は恵方巻き。
鬼のお面は幼稚園でチビが作ったもの。
お休みしたチビのために、お友達がお豆と一緒に届けてくれました。




サラダ巻きの恵方巻き。チビはなので納豆巻きで。
東北東を向いて黙々と食べてました。
チビはすぐに喋り始めたけど、お姉ちゃんは今年は黙って食べました。
ジェスチャーゲームみたいだったけど

そして家でも豆まき。
それにしてもお豆、ふたりとも何粒食べたんでしょう。
パパの分をお皿に取り分け、あとはひたすらポリポリ食べていたふたりです。

歳の数だけだってば・・・。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿