Keiママのお料理ノート

お料理大好きなKeiの日々の食卓、趣味の日記。

SJY5

2018-12-29 23:58:38 | 趣味

SJY5
聖女夜5thの頭文字。

思いついたらもう突っ走るしかないので、
チクチクと刺繍。

ましゃにもらったクリスマスカードのデザインから♡



大切なカードに指紋がつかないように、カードケースに入れてあるので、
光ってきれいに撮れない・・・。

刺繍の画像もイマイチだけど、
実物はビーズとスパンコールでキラキラしてて、
結構気に入った(*'▽')
今日はここまで。
明日ちょっと直して、仕上げ。
年末大掃除?なんのことかしら。



先日、ましゃのライブに出かける前に聴きに行った、
ねーさんのピアノ演奏の話。

友達にソロコンの伴奏頼まれた、
というので初めは同じ高校の友達に頼まれたのかと思ってたら、
吹奏楽が強い私立の高校に進学した中学の時の友達だって。

ピアノやめて久しいのに、
吹奏楽強豪校に通う友達の伴奏を引き受けるのは、
いい度胸だなと思ったけど、
意外にも、頼まれると断れない性質のねーさんらしいと言えば、らしい。

とは言え、その話を聞いてから間もなく、
期末試験期間に突入し、練習どころではなくなった模様。
ソロクラリネットの伴奏だから、そんなに難しくないのかな、
と思って曲をYouTubeで検索してみたら・・・
結構な長さと難易度。
えー、大丈夫なの・・・と心配になったけど、
何でも火事場の馬鹿力で乗り切るタイプのねーさんなので、
多分大丈夫だろうと思いつつ、
以前お世話になっていたピアノの先生にお願いして、
レッスンの予約を入れる(^-^;

そんなんで、練習期間もあまりないまま。

ピアノの先生にみてもらって何とか最後までたどり着き、
市民ホールのリハーサル室を借りての音合わせはたった2回。

当日も行ってすぐ伴奏というぶっつけ本番方式。
それでも、堂々と弾いていた。
何でも前々から念入りにやらないと気が済まない母は、
「すっご!」と思った(笑)

本人的には「結構間違えた」らしいけど、私にはわからない。

お友達のクラリネットは、すごく上手でした。

2回しか一緒の練習がなかったのに、息が合ってた。
さすが、ふたりとも中学で鍛えられただけのことはある。
お友達は部活の遠征と修学旅行がかぶって、
修学旅行にいかずに遠征に行くとかで。
どこ?と聞いたら、アメリカだって。
カッコイイなぁ。

青春ぶっちぎり!って感じ。

大移動で大変だったけど、聴きに行って良かった。
結局、いつものライブバッグでソロコン会場まで行ったし(笑)
そのバッグ持ったまま、お友達ママにも挨拶したという(爆)

しかし。
私立高校で部活の遠征は海外で、
ソロコンに出るために市民ホール借りてリハーサルするんだから・・・
お金かかるなぁ。
でもやっぱり、親はやりたいと言うことは応援したいと思うよなぁ。

ねーさんに、修学旅行行かないで部活とか、無理でしょ、
と聞いたら

「ありえない!ぜったいにムリ!」

即答だった。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿