ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

韓国内の映画 Daumの人気順位 と 週末の興行成績[4月22日(金)~24日(日)]

2011-04-26 15:12:48 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
 先週土曜日(23日)、シネマ・ジャックに「愛しきソナ」を観に行きましたよ。あ、先週の記事で間違って「愛しソナ」と書いてしまいました。google検索だとこちらの方がずっと多いし、○○さんとか△△さんとか、みんな間違えてるんだもんなー・・・(←子どもみたいな言いわけ。) 当日は予定通りヤン・ヨンヒ監督の舞台挨拶もあり大収穫。多くの人にお薦めしたい映画です。首都圏では、横浜シネマ・ジャックの他に、新宿のK's cinemaでも上映中。他地域については公式サイトを参照してください。
 この映画については語りたいことがいろいろあるので、近いうちに別立ての記事にします。
※この映画のタイトルは韓国では「굿바이,평양(グッバイ・ピョンヤン)」。2009年公開です。前作の「디어 평양(ディア・ピョンヤン)」と対を成しているんですね。
 この映画の中で、ソナさんの今のお母さんヘギョンさんがギターの弾き語りで歌っている「お母さんの歌」がとても印象に残ったので、YouTubeを探してみたらありました。



    ★★★ Daumの人気順位(4月26日現在上映中映画) ★★★

【ネチズンによる順位】

①なくな、トンズ(韓国)  9.6(1064)
②あなたを愛しています(韓国)  9.6(1425)
③マイ・ネーム・イズ・カーン  9.2(778)
④番人(韓国)  9.2(76)
⑤世界で一番美しい別れ(韓国)  9.1(167)
⑥ヘファ、ドン(韓国)  9.1(37)
⑦ワイルド・スピード MEGA MAX  9.0(165)
⑧Another Year  8.6(29)
⑨告白(日本)  8.6(239)
⑩怪しい顧客たち(韓国)  8.6(477)

 ⑤、⑦が新登場です。⑧、⑨、⑩は先に専門家の方でランクインしています。
 ⑤は後述します。
 ⑦は「ワイルド・スピード」シリーズ第5作。日本公開は今年10月1日です。リオデジャネイロを舞台に、凄腕ドライバー&元捜査官が、自由を取り戻すために"最後の大仕事"を引き受ける・・・。韓国題は「분노의 질주:언리미티드(憤怒の疾走:アンリミティド)」。

【専門家による順位】

①Another Year  8.0(6)
②茂山日記  7.9(11)
③番人(韓国)  7.6(6)
④Lourdes  7.5(4)
⑤ウルトラミラクルラブストーリー(日本)  7.5(2)
⑥晩秋(韓国)  7.4(9)
⑦豆満江(韓国)  7.4(7)
⑧告白(日本)  7.3(9)
⑨ジェイン・エア  7.2(4)
⑩獣の終わり(韓国)  7.0(4)

 初登場は⑨だけです。シャーロット・ブロンテ作の古典小説の映画化、って何回目? 調べてみたら4回目ですか。最初が1944年。オーソン・ウェルズとジョーン・フォンテイン。おっ、ジョーン・フォンテイン! ・・・と興奮する私ヌルボ、なーにが「美人ではない女主人公」だっ! イギリスの文芸映画は好きだから、日本でも公開してほしいなー。 監督が「闇の列車、光の旅」のケイリー・フクナガということでもあるし・・・。

   ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績[4月22日(金)~24日(日)] ★★★
         「危険な顔合わせ」が200万人を超える
\t
順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・封切り日・・・・・・週末観客動員数累計・・・・観客動員数・・・・上映館数

1・・ワイルド・スピード MEGA MAX・・4/20 ・・・・・398,424 ・・・・・・・・・・・・・482,856・・・・・・・・・554
2・・怪しい顧客たち(韓)・・・・・・・・4/14・・・・・・・・・236,533 ・・・・・・・・・・・・・707,579・・・・・・・・・470
3・・危険な顔合わせ(韓)・・・・・・・3/31・・・・・・・・・194,000・・・・・・・・・・・・2,140,168・・・・・・・・・420
4・・世界で一番美しい別れ(韓)・・4/20・・・・・・・・100,593・・・・・・・・・・・・・・139,137・・・・・・・・・451
5・・ノミオとジュリエット ・・・・・・・・4/14・・・・・・・・・・59,593・・・・・・・・・・・・・・147,569 ・・・・・・・・283
6・・ジェイン・エア ・・・・・・・・・・・・・4/21・・・・・・・・・・53,016・・・・・・・・・・・・・・・69,154・・・・・・・・・247
7・・俺は父親だ(韓) ・・・・・・・・・・・4/14・・・・・・・・・・32,403・・・・・・・・・・・・・・149,398・・・・・・・・・304
8・・ザ・ライト・・・・・・・・・・・・・・・・・・4/21・・・・・・・・・・30,492・・・・・・・・・・・・・・・38,898・・・・・・・・・129
      -エクソシストの真実-
9・・ハンナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4/14・・・・・・・・・・25,969・・・・・・・・・・・・・・199,250・・・・・・・・・292
10・・マイ・ネーム・イズ・カーン ・・3/24・・・・・・・・・・22,432・・・・・・・・・・・・・・358,557・・・・・・・・・171

 1・4・6・8位が新登場です。
 1位については上述。
 4位、家族のそれぞれが、各自の問題を抱えながらも平凡に過ごしている。認知症の姑(キム・ジヨン)の世話をする主婦(ペ・ジュンオク)、無愛想な夫(キム・ガプス)。いつも忙しいキャリアウーマンの娘(パク・ハソン)、ガールフレンドに夢中の三浪の息子(リュ・ドクァン)。金をせびっては賭博にあけくれる無職の親戚夫婦(ユ・サンジュン、ソ・ヨンヒ)。しかしこの家庭が突然襲われた危機を通じて、家族の絆が深まってゆく・・・。いくつかのサイトで少し詳しいあらすじを読んだら、それで「観るまでもないなー」と思ってしまいそう・・・。題名からして3割以上ネタが割れてる感じだし、それでも、それを超える何かがあるの? (今回ランク外に消えた「あなたを愛しています」の方は、原作漫画を読んだかぎりでは単なるお涙頂戴ではなかったです。) ・・・と書いたら、「家族愛」より「人間愛」という映画で、「笑いで涙をふくことができた、心温まる映画」という感想を書いてる、この映画を観たばかりの韓国の方のTwitterを発見。最初から決めてかかってはダメということか。原題は「세상에서 가장 아름다운 이별」です。
 6位は上述の通り。
 8位は、日本では4月9日に公開されています。韓国題は「더 라이트 : 악마는 있다(ドライトゥ:悪魔はいる)」。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国の人気漫画家カンプルの... | トップ | 韓国人が一番会いたい作家は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国内の映画の人気ランク&興行成績」カテゴリの最新記事