ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

高校生にすすめる本360冊(1998年版&増補) [14]

2013-11-07 20:11:47 | 高校生にすすめる本360冊
今回で[文庫・新書]は最後。
 どんなジャンルが残っていたか見当はつきますか?
 子供向きの本と漫画です。
 オマケでその他が1冊ついています。

☆印はとくに推奨。×印は品切れまたは絶版中の本(多すぎる!) △は絶版・品切れでも単行本なら出ている本。
267斉藤隆介ベロ出しチョンマフォア文庫
角川文庫
267~272=高校生以上にもすすめたい<子供向き本>。
267は、民話のもつ素朴な力強さに満ちている。「麦は、ひばりが天から射込んだ矢なんだよ」等の比喩もすばらしい。
268は戦争の時代をファンタジーを通じて、しかもリアリティを込めて描く。小人の本では、「床下の小人たち」(ノートン.岩波少年)や「だれも知らない小さな国」(佐藤さとる.講談社)も評価が高い。空想物語の超大作「指輪物語」(トールキン.評論社文庫)はいつか読み通せるかなあ。たいした想像力だ。
269は「弱者=正義とは限らない」との批判ももっともだが、文句なく“熱い本”だ。
270、ついに子供向き不条理小説が書かれる時代になったか。おもしろいけど怖い短編小説集。
271は織豊時代ローマに赴いた少年たちの物語。大人向けの歴史の本より具体的かつ感動的。
272も同様。大仏造りの実際がよくわかる。
273~279=海外の少年文学。
273は、前時代的大時代的予定調和的紙芝居的、手に汗を握り時に涙しつつも最後は幸せをともにできる、噫!昔は<現実>をカンバスに夢を描けたのだ。今の夢は<非現実>にしかないのか?
274はスウェーデンの国民的物語。ビョルンソン(ノルウェー)の作品も復刊を望む。
275は美しく憂いに満ちたSF的作品。
276は誰でも知ってる。絵がいいね。
277は少年少女たちの休暇中の心躍る冒険。“休暇物語”の傑作にはヴェルヌ「ニ年間の休暇(十五少年漂流記)」(新潮等)、ゴールディング「蠅の王」(新潮)がある。設定はともに極限状況だが、結末は正反対。
278は「あなたに似た人」(早川)等の大人向き面白本の作者が書いた<奇妙な味>の児童書。
279はナチス台頭の時代をユダヤ人の友人をもつ少年の立場から描く。(309も参照) その他、果敢にもビラでナチスを批判し、ギロチン刑に処せられた<白バラ>のショル兄妹を描いた「白バラは散らず」(白水社)・「白バラが紅く散るとき」(講談社文庫. 絶版)も痛切な記録。
なお、岩波少年文庫、偕成社文庫、フォア文庫、てのり文庫等の<子供向き文庫>は、大人も恥ずかしがらず読むべし。
280~288=漫画の数々。
280は「ゲゲゲの鬼太郎」の作者による史実に忠実な、かつドラマチックな漫画。同作者の「劇画近藤勇」(ちくま)も同様のおもしろさ。
手塚治虫は、私個人としては「僕の孫悟空」や「アリと巨人」が強く印象に残っているが、代表作はやっぱり281かな? とくに「鳳凰編」がいい。
羅貫中の「三国志演義」は子供向きの名作全集で最初に読んだ。吉川英治の小説も有名だが、ヒマのない人は282を。
283は主人公の少年たちの純朴にしてスケベな人間性が魅力的。
284は非常にユニークな画風と発想のファンタジー。
285・286は少女漫画の名作。他にも水野英子・岡田史子・山岸涼子等々往年のいろんな漫画が脳裏に浮かぶ。川原泉の漫画などもホントにおもしろいなあ。ウーム、心に残る漫画を挙げるときりがないぞ。
287は悩みつつ成長する平均的(?)学生像。
288が流行ったため獣医学科の希望者が増加したようだ。(次は看護婦か?) 健全な理科系大学生の実態もよく描かれていると大学の先生も言っていた。それにしても近頃どんどん文庫化しているなあ。
289=次に読む本のアタリをつける、文学史の勉強になる、読んだふりができる等々何かと便利。書店でタダでもらえのがウレシイ! (岩波の「図書」や新潮の「波」とかもタダ。カウンターに置いてあるタダのものは一応もらっておこう。)
268いぬいとみこ木かげの家の小人たち角川文庫
269灰谷健次郎兎の眼フォア文庫
角川文庫
270三田村信之お父さんがいっぱいフォア文庫
271松田翠鳳天正の少年使節偕成社文庫
272神戸淳吉大仏建立物語てのり文庫

273
マロー家なき子偕成社文庫
274ラーゲルレーヴニルスのふしぎな旅偕成社文庫

275
ピアストムは真夜中の庭で岩波少年文庫
276サン・テグジュペリ星の王子さま岩波少年文庫

277
ランサムツバメ号とアマゾン号岩波少年文庫
278ダールチョコレート工場の秘密てのり文庫
279リヒターあのころはフリードリヒがいた岩波少年文庫
280水木しげる劇画ヒットラーちくま文庫
281手塚治虫火の鳥角川文庫
282横山光輝三国志潮漫画文庫
283長谷川法世博多っ子純情双葉文庫
284ますむらひろしアタゴオルスコラ漫画文庫
285萩尾望都ポーの一族小学館文庫
286大島弓子綿の国星白泉社文庫
287柴門ふみP.S元気です俊平講談社漫画文庫
288佐々木倫子動物のお医者さん白泉社文庫
289
各文庫・新書解説目録


 子供向きの本はほぼ定番の作品が並んでいます。
 子供の頃読む機会のなかった皆さん、だまされたと思ってちょっと立ち読みでもいいですから読んでみてください。
 私ヌルボ自身、ここにリストアップした本(とくに絵本)の多くは90年代に藤沢市立図書館で読んだものです。

 70年代頃まで(?)は各文庫の解説目録は1作品あたり小さな字でたしか5行くらい(?)も説明文があったのに、その後字が大きくなって行数も減り、魅力がなくなってしまいました。品ぞろえも古典名作は棚から消えたものが多く、寂しくなるばかりです。

  続きは[単行本]71作品です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱北者女性初の博士イ・エラ... | トップ | 脱北者女性初の博士イ・エラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校生にすすめる本360冊[14] (ソウル一市民)
2013-11-08 08:56:28
 今回私が読んだことのあるのは5点です。
 「ニルス」と「トムは真夜中」は大江健三郎がよく触れている作品でもありますね。大江と言えば更に「くまのプーさん」やモーリス・センダックもありますが。
 ダールは子供向けの作品も有名ですが、個人的にはやはり大人向けの短篇群ですかね。ダールが解説を務めていたドラマシリーズ「予期せぬ出来事」も懐かしいです。
 水木しげるは「鬼太郎」をはじめとする創作漫画よりも、やはりこうした歴史ものや自伝モノがお勧めですね。あの人の人生そのものがドラマというか。
 「火の鳥」は良かったですね(最後の方はかなりクオリティが落ちましたが)。高校生に勧めるとすると、後は「アドルフに告ぐ」や「ブラックジャック」あたりでしょうか。
 先日話題になった(?)「はだしのゲン」も個人的には高校生にも読んで欲しいですけれども。
返信する
次回はまた世界文学に (ヌルボ)
2013-11-09 13:48:43
今回いただいたコメントはダールから「はだしのゲン」まで、全面的に同感です!

次回から単行本で、また世界文学に戻ります。
返信する

コメントを投稿

高校生にすすめる本360冊」カテゴリの最新記事