ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

地震に対する韓国ネチズンの反応 「アクプル」と日韓の「無概念な人たち」

2011-03-13 23:53:54 | 韓国・朝鮮と日本の間のいろいろ
 一昨日の地震発生時、私ヌルボは横浜伊勢佐木町でゆったりと昼食後のコーヒーを飲んでいました。生まれて初めて体験した大きな揺れでしたが、幸い無事。この「幸い」という言葉が使える幸いを、今も続いているさまざまな悲惨なニュースに接して痛感しています。

 隣国韓国はいうまでもなく、世界の新聞のリンク集等で見ると、ほとんど全世界で大きく報道されていることがわかります。西アジア、アフリカ等々・・・。

 さて、<DCインサイド>というサイトについては1つ前の記事で最近サイバー攻撃を受けたことに触れました。(→ウィキの説明)
 韓国の代表的掲示板サイトで、日本の2ちゃんねるのようなものです。(ときおり、両者間で罵倒合戦が繰り広げられたりしています。)
 地震発生が報じられてから、このサイトで新設ギャラリー(スレッドのこと)として<地震ギャラリー>が開かれました。

 その中身を見てみると、今回の地震に対する韓国のネチズンの受けとめ方が読み取れます。驚き、心配、分析等々さまざまある中で、最初の頃やや目についたのが「因果応報だ」とか「関東大震災の時に朝鮮人が6千人殺された・・・」等々のカキコ。案の定ではありますが・・・。
 ※記事中に出てくる<갤러(ゲロ)>とは、「galler(ギャラリーの住民の意)」すなわちDCインサイドのメンバーの自称です。

 しかし2ちゃんねる同様、そんなカキコを厳しく非難する意見もあります。たとえば・・・

 난 친일파는 아냐.일본을 좋아하지도 않고,일본에 아는사람도 없어근데 일본에 대지진 나갖고 수많은 사람들이 죽었는데 축하한다고 한 새끼들은 대체 뭐하는 새끼들이냐? 진짜 니새끼들이 그러는게 작년인가 그때 러시아에서 한국인들이 폭행당해 죽었을때 니챤넬 새끼들이 당연하다고 한거랑 뭐가다르냐? 한마디로 니네들도 니챤넬새끼들하고 똑같다. 진짜 인간적으로 사람들이 죽었으면 명복이라도 못빌망정 축하한다고 하면은 그게 사람이냐?
  (俺は親日派じゃない。日本を好きでもなく、日本に知ってる人もいないが、日本に大地震が起こって大勢の人が死んだのをめでたいと言う奴らは大体何という奴だ? 本当におまえらのそんなことが去年だかロシアで韓国人が暴行されて死んだ時2ちゃんねるの連中が当然だと言ったこととどこが違うんだ? 一言でいえば、おまえらも2ちゃんねるの連中とまったく同じだ。本当に、人が死んだら冥福を祈ることもできないでめでたいと言うとは、それが人間か?)

 また「匿名制のDAUMと、実名制のNATEを比べると、後者のネチズンの意見は概して優等生的」、というカキコがあったので、NATEの掲示板(판)をいくつか見てみると、たしかにそうかも・・・。

 オーストラリアに留学した時に何ヵ月かルームメイトとして過ごした日本人の友だちの安否を気遣う記事とか、、「제발 일본 지진에 웃으며 메롱하지 마십시오.(とにかく日本の地震を笑ってからかわないで。)等々。
 後者の文中では「(2ch는)일본의 잉여 집합소라고 할 수 있습니다. 한국의 DC라고 할 수 있지요.(2ちゃんねるは)日本の余り者集合所といえます。韓国のDCといえますね」と記されています。日韓とも似通っているということ。

 また、一部で「韓国人が略奪をする」等の根拠のないうわさが日本の嫌韓派あたりから流されているようですが、横浜在住の韓国人が「日本のどこにも略奪の噂はない」という記事を投稿していて、また「外国人のための災難相談所が設けられるほど配慮がなされている」と日本の状況を伝えるとともに、日韓双方のネチズンによる非常識なやりとりを批判しています。

 韓国のネット用語で、悪性のカキコ(악성 댓글)のことを略して악플(アクプル)といいます。それを書く人は악플러です。

 DAUMの掲示板中に、同じDAUM内の악플の例をあげて非難したカキコがありました。韓国人の名誉のために訳しませんが、読むに耐えないひどいものです。当然のことながら、きちんと批判する人がいるので救われます。

 一方、先のNATEに「일본지진보고 웃는 무개념인들.(日本の地震を見て笑う非常識な人たち)」と題した一文に対する反応は大変なことになっています。
 ※「무개념」「無概念」。非常識を意味する新語で、電子辞書にはありません。
 「100人中99人は、人の道理として当然日本のことを心配し、慰めてあげたいと思ってますが、問題は100人中1人のゴミのような人たち・・・」という強い非難の表現が反発を読んだのか、賛28反50の評価で、さらに下のカキコが賛成・反対入り乱れて激論になっています。
 賛成派。
 「同じ人間」、「韓国で大災害があったとしたら」、「歴史上間違いをやってない国はない。ベトナムが韓国の災害を喜んだとしたら・・・」、「韓国人の品格を示そう」等々。
 それに対し、反対派は・・・
 「日帝強占期」や「独島」や「過去史歪曲」のこと、「焼失した南大門の前で写真を撮っていた日本人観光客」、「韓国の救援隊に口蹄疫がうつるから来るなと言ってる」ということ等々。
 中には論理以前の感情を爆発しているのもあって、とても紹介する気になれません。
 これらを見るかぎり、どうも「無概念人」は100人中1人ではきかないようです。

 私ヌルボ、一歩引いて見ると、このような議論が起こること自体に、今の韓国の時代状況が反映されているように思います。(偏狭なナショナリズムも変わりつつある、ということ。「これでも?」と思う人も多いでしょうが・・・。)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20ヵ月ぶりに韓国を襲ったサ... | トップ | 韓国内の映画 Daumの人気順... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本人頑張れ。 (Korean)
2011-03-17 10:03:56
私も歴史的な問題のために日本が好きではありませんが、今回の災害につきましては、心から哀悼の意を表したい。
どうぞよろしく対処してほしい。

-韓国語翻訳-
返信する
ありがとうございます。 (ヌルボ)
2011-03-17 15:29:09
その後各種報道に接すると、韓国の多くの人たち、そして公的機関が、物心ともに大々的に支援を寄せて下さっています。
本当にありがたいことです。
「わざわいを転じて福となす」という言葉があります。このような支援が、さらに長く日韓双方の絆を強くしていくことを信じています。
返信する
Unknown (無理歩)
2011-03-17 16:30:44
ttp://www.nicovideo.jp/watch/1300293603
ttp://www.youtube.com/watch?v=TG3nvJQSXI4

この辺が一番最悪の書き込みみたいよ。
返信する
やれやれ・・・ (ヌルボ)
2011-03-17 19:00:44
無理歩さんへ。
見てみました。
たしかにウンザリ・・・
ですが、カキコにあるように、動じないで
冷静に対応することでしょうね。

低レベルの応酬はみっともないと思います。
返信する

コメントを投稿

韓国・朝鮮と日本の間のいろいろ」カテゴリの最新記事