ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

韓国内の映画 Daumの人気順位 と 週末の興行成績[2月18日(金)~20日(日)]

2011-02-22 20:38:49 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
 映画の話ではありませんが、3連休初日の2月11日、ハングルサークルの仲間4人で三吉演芸場に行ってきました。
 横浜市唯一の大衆演芸の実演劇場ですが、横浜市民2人、鎌倉・横須賀市民各1人のわれわれ、皆初めて。観終わった感想はというと、いやー楽しいですよ~、また来ようねっ、という感じで、実に大正解の企画でしたね。13~16時の昼の部ですが、雪の降る寒い日にかかわらず8~9割ほどの入り。2月は劇団春陽(はるひ)座の公演で、第1・3部が歌謡ショー、第2部が人情物時代劇という構成。さすがプロですねー。睡眠不足で、映画だったら途中で眠り込んだところでしたが、退屈する間もない3時間でした。
 で、その内容はおいといて、私ヌルボの目にとまったのは2月20日(日)に2回だけ上演するという一人芝居のポスター。

    

 タイトルは「拉致 母千里」です。見ると、北朝鮮に拉致された横田めぐみさんと、母早紀江さんの物語で、広島・清水劇場支配人の高田博さんがシナリオを書き、昨年11月春陽座により初上演したそうです。
 清水劇場のスタッフ(勘亭流の書き手?)による<道具さんと酒>というブログに、その内容や感想が書かれています。
 ヌルボも韓国オタクとしてはぜひ観ておきたいと思ったのですが、結局所用のため観られずじまい。また機会があれば少し遠出しても見に行こうと思っています。
 観劇の後は阪東橋→高島町に地下鉄で移動、韓国家庭料理の店「サラン」へ。結局昼の12時前から10時間飲み続け。まあ自然の成り行きというべきか・・・。

    ★★★ Daumの人気順位(2月22日現在上映中映画) ★★★

【ネチズンによる順位】

①なくな、トンズ(韓国)  9.7(943)
②あなたを愛しています(韓国)  9.5(484)
③瞳の奥の秘密  9.3(100)
④塔の上のラプンツェル  9.2(340)
⑤トイレット(日本)  9.1(21)
⑥Io sono l'amore(I am Love)  8.9(58)
⑦グローブ(韓国)  8.9(968)
⑧You Will Meet a Tall Dark Stranger  8.8(53)
⑨ノーウェアボーイ  ひとりぼっちのあいつ  8.8(65)
⑩上海  8.7(484)

 新登場は⑤だけです。アニメ以外の久々の日本映画。
 先週紹介した②、カンプルの漫画原作、今度は◎なのかな?

【専門家による順位】

①Io sono l'amore(I am Love)  8.5(5)
②Winter's Bone  7.7(5)
③Lourdes  7.5(4)
④晩秋  7.4(9)
⑤You Will Meet a Tall Dark Stranger  7.0(5)
⑥クララ・シューマン 愛の協奏曲  7.0(4)
⑦ソウル・キッチン  7.0(3)
⑦ホルテンさんのはじめての冒険  7.0(3)
⑨カフェ・ノワール (韓国)   7.0(2)
⑩なくな、トンズ(韓国)  7.0(1)

 初登場は③、④、⑦です。
 ③、Lourdes(ルルド)は奇跡の泉で有名な聖地。年間500万人もの巡礼者が訪れるそうです。首から下が動かない四肢麻痺の障碍者クリスティーヌも奇跡を求めてルルドに行き、ボランティアが世話をしてくれる施設に滞在して、他の障碍者やその家族たちと接して・・・。日本公開未定のようです。
 ④は韓国・香港・アメリカの合作。シアトルで偶然会った男(ヒョンビン)と女(「ラスト・コーション」のタン・ウェイ)。女は夫殺しの罪で服役中だが一時帰宅を許されている。この二人が言葉を交わし、ぎごちなさの中で距離を縮めていく・・・、という話だそうで、日本では今年11月公開予定。韓国題は「만추」です。
 ⑦のドイツ映画は日本では1月に公開されているので説明略。このソウルはsoulの方で、seoulではありません。念のため。

   ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績[2月18日(金)~20日(日)] ★★★
         「朝鮮名探偵」、400万人を突破!

順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・封切り日・・・・・・週末観客動員数累計・・・・観客動員数・・・・上映館数

1・・子供たち(韓) ・・・・・・・・・・・・・2/17 ・・・・・・・・520,274 ・・・・・・・・・・・・・・・770,332・・・・・・・・・598
2・・晩秋(韓・香港・米)・・・・・・・・・2/17 ・・・・・・・・353,229 ・・・・・・・・・・・・・・・459,516・・・・・・・・・540
3・・朝鮮名探偵 ・・・・・・・・・・・・・・1/27 ・・・・・・・・298,630 ・・・・・・・・・・・・・4,148,342・・・・・・・・・386
    :トリカブトの秘密(韓)
4・・塔の上のラプンツェル・・・・・・2/10・・・・・・・・192,558 ・・・・・・・・・・・・・・・615,449・・・・・・・・・315
5・・Unknown ・・・・・・・・・・・・・・・・2/17 ・・・・・・・・174,044 ・・・・・・・・・・・・・・・204,021・・・・・・・・・220
6・・あなたを愛しています(韓)・・2/17 ・・・・・・・・138,797 ・・・・・・・・・・・・・・・194,928・・・・・・・・・295
7・・127時間・・・・・・・・・・・・・・・・・2/17 ・・・・・・・・・83,953 ・・・・・・・・・・・・・・・・123,058・・・・・・・・・292
8・・サンクタム・・・・・・・・・・・・・・・2/10 ・・・・・・・・・58,669・・・・・・・・・・・・・・・・・442,646・・・・・・・・・280
9・・あたしンち 劇場版(日) ・・・2/17 ・・・・・・・・・33,183 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・37,274・・・・・・・・・109
10・・抱きたいカンケイ ・・・・・・・・2/10 ・・・・・・・・・30,701・・・・・・・・・・・・・・・・・239,232・・・・・・・・・157

 「朝鮮名探偵」が400万人突破。500万人も超えそう、かな?
 今回の新登場は2・5・9位。
 2位は上述。
 5位、事故の後、目覚めると身分を奪われていた男が真相解明に挑むサスペンス・アクションだうです。「特攻野郎Aチーム」のリーアム・ニーソンが主演。日本公開は未定です。韓国題は「언노운」と英語そのまま。
 9位、韓国題は「아따맘마(アッタマンマ)- 극장판(劇場版)」というんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝鮮中央放送・李春姫アナの... | トップ | 韓国映画「戦火の中へ」を観... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国内の映画の人気ランク&興行成績」カテゴリの最新記事