ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

鳥致院(世宗市内)駅前のキムパプ天国で食べたみぞれ冷麵

2013-06-29 19:30:03 | 韓国料理・食べ物飲み物関係
 一応、ひとつ前の記事に続いて冷麵の話です。

 6月21日(金)昼頃、清州の古印刷博物館前からタクシーで鳥致院(チョチウォン)駅前へ向かったオジサン4人組。(タクシー代は約2万ウォンでした。)
 清州は忠清北道で、鳥致院は忠清南道ということを運転手さんから聞いて初めて知りました。また鳥致院はこの数年話題の世宗市の一部ということを、駅前の地図掲示板を見て初めて知りました。(2012年7月から。)

 この時期、駅前の露天で売っている果物で目につくのは、やっぱりチャメですね。

    
        【一人旅だったらその場で買って食べてたところ。】

 駅で切符を買う前に、まず腹ごしらえ。入った店はおなじみの安食堂チェーン店。

       
  【写真を撮ってなかったので、NAVERのコリビューを援用しちゃいました。】

 何年前だったか、ソウルで初めてこのキムパプ天国に入った時にはカツカレーを食べたのですが、この店のメニューにはオムライスはあってもカレーライスはありません。

      
  【右の列の真ん中、5500ウォン(?)に値段変更されているハンバーグステイ(!?)というのが気になります。】

 →コチラのブログ記事には「扱っているメニューはだいたい同じなのだが、材料や味が、お店によってかなり違う。どうやらかなり自由度の高いフランチャイズのようだ」と書かれていますが、カレーの有無も店によりけりということなのでしょう。
 しかし、このメニューを見ればわかるように、多様なメニューのすべてが5000ウォン以下という、たいへんにありがたい食堂です。

 辛いもの、赤いもの、分量が多いものを避けると、選択肢は限られます。蒸し暑い日だったし、私ヌルボ(とTヒョン)が水冷麵(물냉면)を注文したのは至極当然。

 で、出てきたのがこれ。

      

 なんか白っぽいぞ、と思ったら、みぞれ状の氷で覆われているのです。22年前、平壌の玉流館で初めて冷麵を食べて以来、こういう冷麵は初めて。といっても、22年間で20回も食べてないですけど。

        

 帰ってきてから「냉면」で画像検索した結果(→コチラ)を見ると、韓国ではわりとふつうにあるみたい。
 一方、「冷麵」で画像検索した結果は→コチラ
 またいくつか記事も読んでみたところ、日本でもみぞれ冷麵の店はあることはありますが、まだそんなポピュラーなものにはなっていないようです。
 それよりも、画像検索結果を比べてすぐ気がつくのは、日本の冷麵にはスイカが入っているものがとてとても多いこと。それがむしろふつうですね。韓国ではスイカ入りはなさそう。
 (この違いにはどんな経緯があるのか、までは今回は深入りしません。)

 このみぞれ冷麵、美味しいといえるかどうかはわかりませんが、決して不味くはなかったし、何よりも涼味満点で4500ウォン、十分満足しました。

 ただ、一緒に注文した牛肉キムパプ(3000ウォン)は、たんに具に少し牛肉が入っているだけで、ちょっと期待外れでした。

        
   【もっとふんだんに牛肉が入っているものと一方的に期待をかけていたため、肩すかしをくらった感じでした。】

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷麺のコシの強さと、手動製... | トップ | [韓国鉄道旅行①] 聞慶から... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キムパプ天国など粉食 (ソウル市民)
2013-06-30 10:18:44
 個人的(家族の感想も含めて)には肉類(だけでなく食材の多く)は日本よりも高くかつ余り美味しくないという印象ですので、「3,000ウォンでふんだんに牛肉?」と(失礼ながら)苦笑してしまいました。ましてやキムパプ天国で自家製の冷麺など絶対ありえないと思います。
 大体、この種の粉食店は小~高校生くらいの生徒や余り懐具合のよろしくない会社員などが、味はどうでもいいから手っ取り早くおなかをふくらませたいと入るような店ですし、トッポッキとかオデン、海苔巻き、スンデ、スジェビなど、子供の頃から食べなれてノスタルジアも感じて食べているだろう韓国人にとってはまだしも、特に思い入れのない外国人には別段おいしいだとも思えませんし…。
 私はいわゆるグルメでもなんでもありませんが、このキムパプ天国もそうですが、韓国で外食してまた行きたいと思う店は(味だけでなく衛生状態やサービスも含めて)皆無と言っていいです。
 会社をリストラされたサラリーマンなどがやむなく開業するケースが多く食べ物屋が乱立しすぎたせいか、あるいは集客のために外国産の安く粗悪な材料を使ってぎりぎりに価格を抑えているせいか、四半世紀前の学生時代に何度か韓国を歩いたときに食べた食べ物の方が遙かにおいしかった気がします。
 貧乏学生だった当時に比べてこちらの味覚が変ったこともあるでしょうが、やはり韓国の食のレヴェルが全体的に下がったような気がしてなりません。外国の食べ物も大抵高くてまずいだけなので、私はできるだけ外食せずにもっぱら自分で作って食べていますが、この方が安上がりで美味しいものが食べられます。
 もっとも味覚は人それぞれですので断定はできませんが、少くとも粉食店(特にチェーン店)に期待するのは無駄かと思いますけれども…。
返信する
安価な食堂チェーン店 (ヌルボ)
2013-06-30 21:54:34
いろいろとコメントいただきありがとうございました。安価な価格設定のチェーン店となると、そのウラは当然予測されるところではありますね。

私たち4人組の旅はもとよりグルメ(B級グルメも含む)の旅でもなく、まさに汽車の時間待ちの間に「味はどうでもいいから手っ取り早くおなかをふくらませたい」ということで手近にあったから入った店なので、グルメ記事みたいな書き方になってたとしたらまずかったですね。
しかし、大衆食堂チェーン店についても「すき家のうな丼は思いのほかおいしいねー」等々の意見交換はアリだと思います。
返信する
チキンどんぶり (ソウル一市民)
2013-07-01 00:50:50
 お書きになられているハンバーグ(ヘンボク?)ステイスが「トンカス」に分類されているのも面白いですね。その次のチキンどんぶりというのも親子丼のことなのか、チキンかつ丼のことなのか、気になります。
 いずれにしてもこういう粉食屋に入って物足りない&安いからと2品くらい頼んでしまうと、普通の食堂に行ってちゃんとしたもの(チゲだのソルロンタンだの安めのもの)を食べるのと変りないくらいの値段になってしまいますので、物は試しで1度行けば充分と言う気がします。もちろん好みは人それぞれですけれども。
返信する
チキン丼 (ヌルボ)
2013-07-01 01:28:22
私は食べたことはありませんが、韓国のチキン丼は親子丼とは全然別物みたいですよ。玉子とじになっていないし、コチュジャンも使われていたりして・・・。
ハングルあるいは「韓国 チキン丼」で検索するとレシピも含めいろいろ出てきました。
日本風親子丼が「東京チキン丼」の名で出ていた、とのブログ記事も・・・。 →
http://blog.zige.jp/osyaberi/kiji/489014.html
返信する
チキン丼 (ソウル一市民)
2013-07-01 07:43:12
 お調べいただきありがとうございました。
 今度見つけたら食べてみることにします。期待は出来ませんが…。
返信する

コメントを投稿

韓国料理・食べ物飲み物関係」カテゴリの最新記事