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盛り付け上手な青山幹哉氏(その5)

2023-09-15 | 長村祥知『中世公武関係と承久の乱』
続きです。(p103以下)

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 ところで、『承久記』には重忠の郎等として、諸輪左近将監・小波田右馬允・大加太郎・国夫太郎・山口源多・弥源次兵衛・刑部坊・水尾左近将監・榎殿・小五郎兵衛(『慈光寺本承久記』)、または、水野左近・大金太郎・太田五郎兵衛・藤兵衛・伊豫坊・荒左近・兵部坊(『承久記(元和四年古活字本)』といった人名が挙げられている。
 おそらくかれらは、重忠を惣領とする庶子の一族か、重忠の所領内に名主職のような下級の職を与えられ、重忠と主従関係を結んだ従者クラスの武士であろう。名字から考えれば、「諸輪」は愛知郡諸輪(愛知郡東郷町)、「小波田」は山田郡小幡(守山区)、「水野」は山田郡水野(瀬戸市、第一節で紹介した「水野氏系図」には「水野有高」が承久の乱で戦死したとある)を本拠地としていた可能性があり、とくに「小波田右馬允」はあるいは『沙石集』二に登場する「右馬允明長」と同人かもしれない。また「藤兵衛」は『沙石集』六に重忠の郎党として「藤兵衛なにがし」と見えている。ただ、これらの名字は後に改竄された可能性も否定できず、確実な史料ではないことを付言しておく。
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重忠の郎等の人名リストは、慈光寺本の方は前回投稿で引用した杭瀬河合戦の場面で、

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【前略】山田殿方ニモ、四十八騎ハ討レニケリ。小玉党、山田殿ニ余〔あまり〕ニキブク攻ラレテ引ケレバ、山田殿申サレケルハ、「人白〔しら〕マバ我モ白〔しろ〕ミ、人カケバ我モカケヨ、殿原。命ヲ惜マズシテ、励メ、殿原」トテ、手ノ者ヲ汰〔そろ〕ヘ給フ。
「一番ニハ諸輪左近将監、二番ニハ小波田右馬允、三番ニハ大加太郎、四番ニハ国夫太郎、五番ニハ山口源多、六番ニハ弥源次兵衛、七番ニハ刑部房、八番ニハ水尾左近将監、九番ニハ榎殿、十番ニハ小五郎兵衛カケヨ」トゾ申サレケル。

https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/f89c9389b294c391d513d8879d32434a

と十番に編成した部隊に登場した人名を、「〇番」抜きでそのまま並べたものですね。
ただ、私にはどうにもこの十番編成があまりに機械的で不自然なように思われます。
慈光寺本作者には数字マニア的な面があることに加え、慈光寺本における杭瀬河合戦は宇治河合戦の「埋め草」なので、記事の分量を増すために適当に創作したのではなかろうかと私は疑っています。

宇治川合戦の「欠落説」は成り立つのか。(その1)~(その4)
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/f256eb4356d9f0066f00fcca70f7d92d
「できるだけ慈光寺本『承久記』の記述を踏まえて承久の乱の経過を再構成」することの困難さ
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/55a3a8abb7d99b1f5cb589a98becbc70
野口実氏「承久宇治川合戦の再評価」の問題点(その2)
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/90bf212c9c3b54e64c94d20179e5ff44

他方、流布本の方の人名は、慈光寺本と同様、杭瀬河合戦の場面に登場します。
即ち、

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 被討残て落ち行ける勢の中に、山田次郎申けるは、「打手に被向たる者共の尾張川にても有恥〔はぢある〕矢の一も不射、道の程(も)甲斐々々敷〔かひがひしき〕軍もせで(落行)、君の御尋有んには、何とか答可申。されば重忠は一軍〔ひといくさ〕せんと思ふ也」とて、杭瀬河〔くひせがは〕の西の端〔はた〕に、九十余騎にて扣〔ひかへ〕たり。奥岳嶋〔をかじま〕橘左衛門、三十余騎の勢にて馳来れば、御方〔みかた〕を待かと覚敷〔おぼしく〕て、河も不渡、軍もせず。去程に御方の勢少々馳著たり。河の端に打立て、「向の岸なるは何者ぞ。敵か御方か」(と問)。山田次郎、「御方ぞ」。「御方は誰ぞ」。「誠には敵ぞ」。「敵〔かた〕きは誰ぞ」。「尾張国の住人、山田次郎重忠なり」。「さては(よき敵なり)」とて、矢合する程社〔こそ〕あれ、打漬て渡しけり。山田次郎が郎等共、水野左近・大金太郎・太田五郎兵衛・藤兵衛・伊予坊・荒左近・兵部坊、是等を始として九十余騎、河の端に打下りて散々に戦ふ。その中に大弓・精兵数多〔あまた〕有しかば、河中に射被浸流るゝ者もあり。痛手負て引退者もあり。(左右なく渡しえざりけり)。其中に加地丹内渡しけるが、鞍の前輪鎧こめ、尻輪〔しづわ〕に被射付て、暫〔しば〕しは保て見へけるが、後には真倒〔まつさかさま〕に落ちてぞ流ける。佐賀羅三郎、真甲〔まつかふ〕の余を射させて引退く。波多野五郎、尻もなき矢にて、其も真向の余を射させて引退く。(かゝる所に)大将軍武蔵守、河端に打立て軍の被下知ければ、手負共、各参て見参に入。誠〔まことに〕由々敷〔ゆゆしく〕ぞ見たりける。薄手〔うすで〕負たる者共、矢折懸て臆たる気色もなく渡しけり。被討をも不顧、乗越々々渡す。東国の兵共、如雲霞続きければ暫戦ふて、山田次郎颯〔さつ〕と引てぞ落行ける。

https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/6b058f79b72d6688c7f2f801e6a5b9e9

ということで、「山田次郎が郎等共、水野左近・大金太郎・太田五郎兵衛・藤兵衛・伊予坊・荒左近・兵部坊、是等を始として九十余騎」であり、慈光寺本よりは現実的な数字ですね。
流布本では杭瀬河で重忠と戦ったのは児玉党ではありません。
最初に「奥岳嶋橘左衛門」(『吾妻鏡』では「小鹿嶋橘左衛門尉公成」)が三十余騎でやってきて、暫く味方を待って様子見をしています。
「御方の勢少々」が来ると、やっと戦闘が始まりますが、慈光寺本のように重忠は十倍の敵と戦う訳でもなく、まあ、同じぐらいの人数でしょうか。
そして、重忠は暫らく善戦した後、「東国の兵共、如雲霞続きければ」、さすがに多勢に無勢と思って「颯〔さつ〕と引てぞ落行ける」となる訳ですね。
こちらの方が慈光寺本より遥かにリアルな感じがします。
さて、続きです。(p104)

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承久の乱後
 尾張川の合戦に勝利した幕府軍はそのまま宇治川を突破し、京都を占領、圧倒的な強さを示して開戦よりわずか一カ月で乱を終結させた。天皇・上皇が武士、それも将軍の家来である北条義時に負けたことは、治安警察機構であるべき幕府が逆に朝廷を支配する国家の政権となったことを明らかとした。それは、北条義時調伏の宣旨に対して、「誰か昔の王孫ならぬ。武田・小笠原殿も清和天皇の末孫なり。権大夫(北条義時のこと)も桓武天皇の後胤なり」(『慈光寺本承久記』)と、武士も天皇もいにしえの天皇の子孫であることには変わりないと言い放った東国武士の意識に支えられた勝利であった。
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いったん、ここで切ります。
引用されているのは、大井戸の戦いでの「小笠原一ノ郎等市川新五郎」の発言ですね。

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小笠原一ノ郎等市川新五郎ハ、扇ヲ上〔あげ〕テ、向〔むかひ〕ノ旗ヲゾ招キタル。「向ノ旗ニテマシマスハ、河法シキノ人ゾ。ヨキ人ナラバ、渡シテ見参セン。次々ノ人ナラバ、馬クルシメニ渡サジ」トゾ招〔まねき〕タル。薩摩左衛門立出テ申ケルハ、「男共、サコソ云トモ、己等〔おのれら〕ハ権太夫ガ郎等ナリ。調伏〔てうぶく〕ノ宣旨蒙ヌル上ハ、ヤハスナホニ渡スベキ。渡スベクハ渡セ」トゾ招タル。新五郎是ヲ聞〔きき〕、腹ヲ立テテ、「マサキニ詞〔ことば〕シ給フ殿原哉。誰カ昔ノ王孫ナラヌ。武田・小笠原殿モ、清和天皇ノ末孫〔ばつそん〕ナリ。権太夫も桓武〔くわんむ〕天皇ノ後胤ナリ。誰カ昔ノ王孫ナラヌ。其儀ナラバ、渡シテ見セ申サン」トテ、一千余騎コソ打出タレ。

https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/bff94f63d818bc7dbe91b11a89be431f

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