学問空間

【お知らせ】teacup掲示板の閉鎖に伴い、リンク切れが大量に生じていますが、順次修正中です。

ルイーズ・ブルジョワ?

2015-02-04 | 映画・演劇・美術・音楽
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2015年 2月 4日(水)11時13分36秒

>筆綾丸さん
>左から四番目のユダ役の女性は誰なのか
私はアメリカの現代美術に疎いので女性アーティストの顔と作品が全く結びつきませんが、左から四番目の人は割と上品な雰囲気がありますから、若い頃のルイーズ・ブルジョワかもしれないですね。
検索したら Vanity Fair の2007年の記事が出てきて、一瞬、オビチュアリーかなと思いましたが、このときは95歳でご存命であり、亡くなったのは2010年だそうですね。

Honoring the Queen of Existential Art

Louise Bourgeois(1911-2010)

※筆綾丸さんの下記投稿へのレスです。

花とブロンズ 2015/02/02(月) 21:43:25
小太郎さん
http://www.sankei.com/photo/daily/news/141121/dly1411210013-n1.html
Mary Beth Edelson のウィキの説明に、
----------------
In 1972 Edelson used an image of Leonardo da Vinci’s mural to create Some Living Women Artists / Last Supper. She used collage to add notable women artist's heads to the men in Da Vinci's painting, which quickly became "one of the most iconic images of the Feminist Art movement." John the Baptist's head was covered by Nancy Graves and Christ by Georgia O'Keeffe.
----------------
とあり、ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」のキリストはパロディ「最後の晩餐」ではジョージア・オキーフなんですね。女性芸術家として最高の落札額を記録したという昨年の記事には驚いたものですが、オキーフの絵はどれこれも要するに vigina の variation に過ぎず、なぜこんなものが高額で取り引きされるのか、よくわかりません。この絵の作者が男ならばまず評価されないだろう、という気がします。

-----------
Last Supper are Lynda Benglis, Louise Bourgeois, Elaine de Kooning, Helen Frankenthaler, Nancy Graves, Lila Katzen, Lee Krasner, Georgia O'Keeffe, Louise Nevelson, Yoko Ono, M. C. Richards, Alma Thomas, and June Wayne
----------
パロディ「最後の晩餐」の右端の女性はオノ・ヨ-コらしく、ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」のシモンに当たるようですが、オノ・ヨーコがなぜシモンなのか、理由はわかりません。左から四番目のユダ役の女性は誰なのか、あらためて興味を惹かれます。

http://en.wikipedia.org/wiki/Datura_metel
チョウセンアサガオは英語圏では devil's trumpet として知られていて、日本では華岡青洲の全身麻酔の実験で有名ですが、オウム真理教によってさらに有名になりましたね。

追記
http://www.bbc.com/news/uk-england-cambridgeshire-31085336
ミケランジョロの作品である可能性がまた出てきたようですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リサ・ブルーム氏の批判 | トップ | 再び「ジュディ」のユダヤ人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・演劇・美術・音楽」カテゴリの最新記事