学問空間

【お知らせ】teacup掲示板の閉鎖に伴い、リンク切れが大量に生じていますが、順次修正中です。

雪の飯館村

2012-01-29 | 東北にて
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2012年 1月29日(日)19時25分21秒

今朝、下の投稿を書いていたら、急に飯館村に行きたくなって、ちょっと廻ってきました。
最近は訪問先も大体決まっていて、最初に中村街道沿いの「まきばのジャージー」でアイスクリームを食べてから山津見神社に参詣し、細川牧場の牛に挨拶した後、「ジェラート・バンビーノ」のピカチューの顔を見ます。
そして役場前の線量計で何シーベルトかを確認し、ついでに運動公園の駐車場で除染の状況を見て、最後に綿津見神社参詣で締める、という感じですね。
除染の成果なのか、役場前は0.91マイクロシーベルトで、ずいぶん低い数字でした。
また、山津見神社の近くでは久しぶりに犬と遊べて楽しかったですね。
今日も飯館村や伊達市・相馬市で地元の人といろいろ話しましたが、避難者を「非国民」扱いしている人はいませんでしたね。
というか、今時、「非国民」なんて、テレビドラマにしか出てこない言葉なんだから、そんなこと言っている人がいるはずがないですね。
安冨歩氏も狭いキャンパスで莫迦な妄想に耽っている暇があったら、ささっと新幹線に乗って福島に行き、レンタカーを借りてあちこち廻ってみるといいですね。

※写真
http://6925.teacup.com/kabura/bbs/6209

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不評の喜び | トップ | 騒々しい「カナリヤ」たち  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東北にて」カテゴリの最新記事