学問空間

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0109 平雅行氏「序章 鎌倉仏教研究の課題と総括的検討」を読む。(その9)

2024-06-28 | 鈴木小太郎チャンネル「学問空間」
第109回配信です。


一、前々回配信の補足

0107 平雅行氏「序章 鎌倉仏教研究の課題と総括的検討」を読む。(その8)〔2024-06-21〕
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/71d850d193ad4dc2ce0d96d6e3badbb9

平氏は「鎌倉幕府が依拠した仏教の中核は顕密仏教である。それは二つの点から明らかだ。第一は将軍御願寺、第二は北条氏出身僧である」(p18)とされるが、ここには比較の視点が欠落。

二、鎌倉禅林の人口増加

芳澤元氏「鎌倉後期の禅宗と文芸活動の展開」(上横手雅敬編『鎌倉時代の権力と制度』所収、思文閣出版、2008)

『鎌倉時代の権力と制度』(思文閣出版、2008)
https://www.shibunkaku.co.jp/publishing/list/9784784214327/
上横手のじっちゃんと11人の孫たち〔2010-09-03〕
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/e8554b1300d13619548327b1a68077e5

芳澤元氏(1982生)は当時「大阪大学大学院博士課程2年(文学研究科文化形態論専攻)」。
現在は明星大学准教授
https://researchmap.jp/hyoshi

ラーメン“発祥の地”は博多?—人文学部日本文化学科 芳澤 元(よしざわ はじめ)准教授の研究に関する記事が西日本新聞に掲載されました
https://www.meisei-u.ac.jp/2020/2020122402.html

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はじめに
一 鎌倉期禅林と文芸
 1 鎌倉期禅林の文芸認識
 2 禅院入門と詩文作成
 3 禅林人口増加と生活空間
二、禅林文芸の受容と文化交流
 1 禅僧と他宗僧侶の交流
 2 禅林文芸の価値と大陸趣味
 3 禅林文芸の受容の意義
おわりに
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p268以下
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3 禅林の人口増加と生活空間
 次に、掛搭僧への作頌試験が実施されるにいたった、日本の具体的な事情や背景についてみてみよう。
 まず、禅林の人口増加という根本的な問題がある。禅院の規式類から定員数についてみると、たとえば東福寺では、建長二年(一二五〇)に一〇〇人と定められた住僧が、暦応三年(一三四〇)には三〇〇人に拡大し、円覚寺でも、乾元二年(一三〇三)二〇〇人だった定員が、嘉暦二年(一三二七)には二五〇人に増えている。実際には定員数以上の住僧が溢れていたのであり、禅院の外で夜行・他宿する僧侶もあらわれたのである。膨れ上がった禅林の人口は、自然、居住空間の拡張を余儀なくした。円覚寺では住僧の増加を見込み、第二の僧堂「正法眼堂」が増築されるなど、鎌倉後期には禅林中枢部である僧堂の収容人数を超える僧衆が存在したと指摘されている。
 また、鎌倉禅林は、人口増加だけでなく、住僧の資質の面でも問題を抱えていた。円覚寺などの禅林は幕府から高い生活水準を保証されていたが、次の史料からは、その豪奢な生活ぶりに投げかけられた批判が伺える。
  ……如貴書云、禅侶中、或乖戒律、好名利、不顧国家之費、課威儀法則、
  致華美過差之族、甚非要枢乎。所挙過悪、皆在不律之邪輩歟。凡濫如来
  之法服、而犯如来之重戒者、制之国家有刑憲。律之叢林有規矩。能依禅
  律之法式、罰一戒百、則、信者遷善消罪、真者悟心証聖。……
 この史料は、無象静照が、文永九年(一二七二)朝廷に禅宗興隆を非難する書を捧げた比叡山衆徒に対して、反論を書き朝廷に奏上したものの一節である。傍線部からは、叡山側の禅宗批判の対象が、戒律に背いて名利を好み、国家の費えを顧みぬ華美な禅僧であることがわかる。これに対して無象の側は、かかる「不律之邪輩」は禅林の枢要ではなく、「禅律之法式」に則りこれを誡めるものであると反駁している。鎌倉禅林に入門を求め集まる者のなかには、禅林の豊かな生活を当てにする「不律之邪輩」といった有象無象も確かに存在したのである。
【中略】
 こうした事情から、鎌倉禅林では人口超過を防ぎ、「不律之邪輩」を退ける入門審査が必要となり、幕府と禅林長老に「法器之仁」と認められなければ掛搭は叶わなかったのである。右の掛搭の規定には「法器之仁」の具体的な判定基準はみられず曖昧だが、先にみたとおり、作詩作文の「才知」が禅林入門のうえで重視され、礼儀作法ともされたのである。
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コメント (5)
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