学問空間

【お知らせ】teacup掲示板の閉鎖に伴い、リンク切れが大量に生じていますが、順次修正中です。

白河殿「山上御所」と四条隆親

2018-02-02 | 『増鏡』を読み直す。(2018)

投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2018年 2月 2日(金)18時00分40秒

「深心院関白記」では「富小路殿舞御覧」の六日後、閏正月二十三日の記事がちょっと面白いですね。

-------
天晴、時々微雪下、 上皇御幸白河殿、余依仰追参、及晡時小童〔家基〕参、於山上御所有胡飲酒、小童舞之、有叡感、人々称美、其次地下舞一両有之、事了余退出、即有還幸云々、小童着布衣、退出之時賜御本、<付松枝、入錦袋、>舞師〔多〕忠茂又給御衣、密々儀也、兵部卿〔藤原、四条〕隆親召砌賜之也、
-------

後嵯峨院の白河殿への御幸があり、私も仰せに従って参った。申の刻(夕暮れ時)、息子の家基(八歳)も参り、白河殿の「山上御所」で「胡飲酒」を舞い、後嵯峨院に褒められ、人々にも賞賛された。息子は退出の時に松枝が付き、錦の袋に入った「御本」を賜り、舞の師匠の多忠茂も御衣を給わった。

とのことで、この記述は『増鏡』の「富小路殿舞御覧」の場面を連想させます。

-------
 万歳楽を吹きて楽人・舞人参る。池のみぎはに桙を立つ。春鴬囀・古鳥蘇・後参・輪台・青海波・落蹲などあり。日ぐらしおもしろくののしりて帰らせ給ふ程に、赤地の錦の袋に御琵琶入れて奉らせ給ふ。刑部卿の君、御簾の中より出だす。右大将取りて院の御前に気色ばみ給ふ。胡飲酒の舞は実俊の中将とかねては聞えしを、父大臣の事にとどまりにしかば、近衛の前の関白殿の御子三位の中将と聞ゆる、未だ童にて舞ひ給ふ。別して、この試楽より先なりしにや、内々、白河殿にて試みありしに父の殿も御簾の内にて見給ふ。若君いとうつくしう舞ひ給へば、院めでさせ給ひて、舞の師忠茂、禄賜はりなどしける。

https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/dfa7af54134ac031a3daa1e82e4d01bb

こちらは「近衛の前の関白殿」なので鷹司兼平(1228-94)とその息子・兼忠(1262-1301)の組み合わせですが、「白河殿」において、後嵯峨院と父親が見守る中で幼い息子が「胡飲酒」を舞い、「院めでさせ給ひて、舞の師忠茂、禄賜はりなどしける」という経緯は近衛基平(1246-68)とその息子・家基(1261-96)の場合と全く同じです。
まあ、廷臣の親バカを利用した後嵯峨院の人心収攬術のような感じがしないでもありませんが、後嵯峨院は若い頃に苦労しただけあって、人事に巧みな人であることは間違いないですね。

近衛家基(1261-96)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A1%9B%E5%AE%B6%E5%9F%BA
鷹司兼忠(1262-1301)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B7%B9%E5%8F%B8%E5%85%BC%E5%BF%A0

また、「深心院関白記」の白河殿「山上御所」と、『とはずがたり』の「白河殿くわいそ」の関係も問題となりますが、「くわいそ」はやはり会所で、「山上御所」の一部が「会所」として用いられていたのではないかと思います。
久保田淳氏の『完訳日本の古典第38巻 とはずがたり(一)』(小学館、1985)を見たところ、久保田氏は「荒序」派であり(p116)、また、西沢正史・標宮子氏の『中世日記紀行文学全評釈集成 とはずがたり』(勉誠出版、2000)も「荒序」派で(p161)、国文学者の間では「荒序」派が多数のようですが、歴史研究者に質問したら、おそらく大多数が「会所」と答えるのではないかと思います。
「会所」というと室町以降の用例が多いのは確かですが、鎌倉期にもそれなりにありますね。

会所
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E6%89%80_(%E4%B8%AD%E4%B8%96)

更に、「深心院関白記」に四条隆親(1203-79)が登場するのも興味深いところです。
「兵部卿〔藤原、四条〕隆親召砌賜之也」は、四条隆親が「御本」や「御衣」などの下賜品を用意していることを意味しているのでしょうが、こうした役割は隆親と後嵯峨院の密着ぶりを他の廷臣に誇示する側面もありそうです。
ま、後嵯峨院の邸宅・冷泉万里小路殿も元々は隆親の邸宅ですから、両者の密着ぶりは周知のことではありますが、儀礼的な場面での登場は、それなりの政治的意味を持ちそうですね。
また、後深草院二条は「花梨木の直甲の琵琶の紫檀の転手したるを、赤地の錦の袋に入れて、後嵯峨の院より賜はりなどして」と自慢しますが、これも実際に下賜品の高級琵琶を用意したのは隆親ではなかろうか、と想像すると、いささか皮肉な味わいが生まれてきます。
こちらは、単なる財貨の側面だけを見れば、後嵯峨院は琵琶を右から左にパスしただけ、祖父が購入した高価な琵琶が孫に移っただけなのかもしれません。

『とはずがたり』に描かれた「後嵯峨院五十賀試楽」と「白河殿くわいそ」
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/d624c6d4c245b64874dcb63f05afd55c

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『深心院関白記』に描かれた「富小路殿舞御覧」と「後嵯峨院五十賀試楽」

2018-02-02 | 『増鏡』を読み直す。(2018)

投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2018年 2月 2日(金)15時57分59秒

1月30日の投稿、「『五代帝王物語』に描かれた「富小路殿舞御覧」と「後嵯峨院五十賀試楽」」で、

-------
『増鏡』には「後嵯峨院五十賀試楽」が文永五年(1268)閏正月二十四日に、「富小路殿舞御覧」が翌二月十七日に行われたと書かれていますが、実際には「富小路殿舞御覧」が文永四年(1267)十二月二十四日に、「後嵯峨院五十賀試楽」が翌文永五年(1268)の閏ではない正月の二十四日に行われており、『五代帝王物語』の記述は史実通りです。

https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/ad2b2708f73856632e63cc022a3b7375

と書いてしまったのですが、これは『続史愚抄』の後嵯峨院五十賀関連の記事、特に文永四年十二月の、

-------
廿四日丙子。於新院御所<富小路殿。>有一院来年御賀舞楽御覧。依院宣、中将家長朝臣、少将忠季朝臣<舞人着布衣云者。立雑歟。>舞之。公卿関白<基平。>已上四十三人着座。<〇体源抄、五代物語>
-------

という記述に拠ったものでした。
しかし、『体源抄』は十六世紀初頭に編纂された楽書であり、『体源抄』の記述自体が『五代帝王物語』に引きずられている可能性が高そうですね。

體源抄
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%94%E6%BA%90%E6%8A%84

結局、この時期の記録として一番信頼性が高いのは近衛基平の「深心院関白記」(『大日本古記録 深心院関白記』、岩波書店、1996)のようですが、残念ながら同記には欠落が多く、文永四年十二月の状況は分かりません。
ただ、文永五年一月十六日以降、三月三十日までの記録は詳細です。
これを見ると、後嵯峨院五十賀に関係する大きな行事として、

(1)正月十八日、五条大宮内裏、「後嵯峨院五十賀楽所始并舞御覧」
(2)正月二十四日、冷泉万里小路殿、「院御賀舞御覧」
(3)閏正月十七日、冷泉富小路殿、「御賀舞御覧」

の三つがあります。
(1)では亀山天皇、関白・近衛基平の外、「二条大納言良教卿・右大将通雅卿・花山院大納言師継卿以下人々五六輩」が見守る中で「楽所始」の儀式が始まります。
公卿行事座・殿上舞楽人座・地下召人座等に分かれた楽所に「行事花山院中納言長雅卿以下」の人々が着座し、滋野井実冬・大炊御門冬輔・花山院家長・花山院忠季・二条経良・三条実盛・四条隆良等が舞い、管弦もあります。
ついで「以寝殿擬中殿」(寝殿を以て中殿に擬し)、「舞御覧儀」があり、近衛基平は「楽所始」に27行、「舞御覧儀」に8行、合計35行を費やして、この二つの儀式の様子を詳細に描いています。
ただ、後嵯峨院・後深草院・大宮院・東二条院は同日夕方に行われた蓮華王院修正会に参加しており、近衛基平も途中退出してそちらに行っています。
(2)は後嵯峨院御所の冷泉万里小路殿で行われたもので、後嵯峨院・後深草院・「女院」・「中務卿親王并御室、其外如円満院宮」等の貴顕に加え、「参入公卿及四十余人」で『増鏡』に描かれた通りの盛儀ですが、近衛基平は15行で済ませており、(1)よりは簡略です。
(3)は後深草院御所の冷泉富小路殿で行われたもので、後嵯峨院の御幸がありますが、冷泉富小路殿は後嵯峨院御所の冷泉万里小路殿のすぐ近くなので、関白以下、「公卿右大将以下七八人許」は「歩儀」です。
近衛基平は「同先日一院御覧」、即ち(2)と同じだとして6行で済ませています。

こうして見ると、『増鏡』は「後嵯峨院五十賀試楽」を正月二十四日ではなく閏正月二十四日に、「富小路殿舞御覧」を閏正月十七日ではなく二月十七日に、それぞれ一ヵ月ずらしているだけで、まあ、この程度のことだったら単なる勘違いかもしれないですね。

深心院関白記
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%BF%83%E9%99%A2%E9%96%A2%E7%99%BD%E8%A8%98

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする