中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

獲り逃がす?。

2013-11-24 17:27:08 | Weblog

(たまにヤマドリを見る谷でイノシシの堀跡が沢山有った)
遠くの罠で6日前に設置した罠が空弾きしていた。
加重を強くし過ぎていたようで押さえの針金が曲がっていたのでかなりの重さで踏んだ筈なのだが罠は虚しく何も掴まず。
まあ、怪我をしていないので再度通ってくれる事に期待しよう。
ただ多少驚いたはずなので直には来ないだろうが・・・・・・。
それ以外でも2箇所ワイヤーを引き出されていたのでタヌキかハクビシンが此処にも居るようだ。
空弾きした罠をやり替えてHさん宅へ寄り何時もの様にコーヒーをいただきながら作戦を?練る。
帰る途中で気に成る場所へ追加設置して来た。
3時に帰宅すると犬達が山へ行こうと催促する。
わしはえらいんで行きたあないんじゃけんどしゃあないけん出かける。
17日に2匹掛った谷の奥でイノシシらしきを吠えて追うが短時間で戻る。
本谷のヤマドリを狙って奥へ歩いていると道を小さいのが何箇所も掘ってあるので奥にはイノシシが居るようだ。
いずれ出て来るので又罠を考えよう。
クロが頑張って何かを追っていたが帰って来たので引き返す。
犬達も1時間山を歩けばどうにか納得してくれるので帰宅。
姫が2mの小屋を脱出するので檻の外へ繋いで置く。
明日は雨が降るのだろうか?。

(昨夜の堀跡)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今日あたりは?。 | トップ | 雨風の中・・・・・・・。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猟師にも限界はくる・・・。 (猟師になった若者。)
2013-11-24 22:25:48
今日は昨日のやつを解体する。いい肉だったので夜は鍋にしました。

猟は何も獲れず。
ところで、今日おじいちゃんと同い年で凄腕の猟師さんが、今期で猟を引退すると言いにきました。
僕も罠のことでよくアドバイスをもらったりしていたのでショックでした。おじいちゃんも残念そうでした。最近までよく二人で猟に出たりしていました。
話によるとイノシシを獲っても、1人で引っ張れなくなったことと弾が当たらなくなってきたと言うことでした。どんなにベテランで凄腕でも歳にはかなわないようです。
残念ですが、猟師だったら必ずくるものです。今期はたくさんアドバイスしてもらいしっかり受け継ぎたいと思いました。
淋しいね。 (鳥山)
2013-11-25 10:09:33
来期には引退すると言う猟師さんも君のお爺さん同様名人だったのでしょう。
その人にも孫同然に可愛がられていたようなので残念ですね。
それでも猟のアドバイスは貰えるのだから壁に当たった時等はヒントを貰えばいいよ。
まあ、身近にお爺さんも居る事だし環境的には理想ですよ。
わしの45年来の猟友も昨期83歳で免許受けず。
淋しいがやはり年には勝てないですね。
こちら良い肉どころかイノシシが少なくて苦戦中です。
ボチボチ行きます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事