(沖から手前の花を目指して泳いで来るカモ達)
雨上がりの山へ行く。
今朝は人も居なく安心して山を歩ける。
西の谷の口の方で2年物位のコビンチャが農道を掘り返している。
毎晩出て来ているのだろう、西の山裾で姫が吠える。
イノシシの様だが後が続かない。
元々ヤマドリ猟犬なので相手が40kg以上なら余りしつこくは追わないのでそれ位のイノシシだった様です。
5分程で山から出てきたので奥へ進む。
山池で花子がコガモを見て吠える。
すると沖からわしがカメラを構えてしゃがんでいるのに余り気にせずに花子の方へ泳いで来る。
キツネと間違いからかいに来ているのだろう?。
柴犬を訓練して池や川の縁をウロウロさせればカモを寄せてくれるので集まったカモを撃つ猟法も有る。(寄せカモ猟法とでも言おうか)
花子はそれにも向いている様だ。(わしはカモ等撃たないのだが)
池の横を歩いていると次々にコガモが小飛びして沖へ逃げる。
林道の詰めで姫が吠えるが声が高い、イノシシには野太い声だが高い時は鳥を木に止めた時かタヌキ等の小動物を見付けた時なので多分タヌキでしょう。
割りと早く諦めて5分で山から出て来た。
チビが草を食べてあげている、胃腸が悪いのか?。
その後でジャーキーをねだって来て食べるので重症では無いだろう。
8時半に帰宅。
買い物の後で遠くまで調査に行こうか?。
ところで昨日釣り界のマドンナT姫が木岐沖で釣ってきたハマチやガシラ等を沢山送ってくれたので刺身に焼き魚で楽しみます。
わしも山猟が始まる前に最後の磯釣りに行きたいのだが84歳の猟友が一緒に行きたいと言うので何所にしようか迷っている。
なにせ安全上釣り場が限られてしまうので・・・・・。(どこか良い所が無いだろうか?)