キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

年寄りの話し

2024年06月20日 | Weblog
図書館で本を返却して、JA湘南北口店で胡瓜、トマト、隠元、ジャガイモ、獅子唐を買って、勝負前公園へ行こうとしたら同級生に逢い少し話をした。
運動をしてから良い調子で帰ってきたら、銀行の担当者に会った。
今日来ることになっていたのをすっかり失念していた。
オマケに同級生に会って話をしたので、何時もの時間より遅くなっていたのも忘れていたので、予定訪問時刻を過ぎていたのだ。
後でもう一度寄るというのを、今からじゃダメ?と聞いたらいいというので来てもらった。
妻は分かっていたようで居間が片付いていた。
先月、辻堂のテラスモールの出店でワインも買ってくれていたのだ。
そのお礼も云い、ワインについて話しをし、昨日のBBQの話しや最近の政治状況についての話しをした。
商売とは云え年寄りの話しに付き合ってくれるのは大したもんだ。
殆ど無駄話だろうけど、時々聞いておいてよかったと思う事柄があると良いんだけどね。
僕が若い頃は年長者の話しは何であれ興味を持って聞いたもんだが、さて、その後の参考になったのかどうかは良く分からない。
だが、少なくとも今聴こうと思っても、ほとんどの人がこの世にいないから聴くことが出来ない、してみるとそれだけで貴重な話しだったのではないか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数学はほんとに嫌いでね | トップ | 二日酔いにならなかった »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事