キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

いつの間にか鼠が

2024年06月23日 | Weblog
5時18分に目が覚めて、久保田早紀のアルバムを4枚かけた、もちろん最後まで行きつかない。
雨戸を開けに外へ出たら雨、いわゆる梅雨の真っ盛りになったということだ。

6時半になったので起きて朝飯の支度をした。
シメジと豆腐と茄子と小松菜の味噌汁は、具が多すぎて丼一杯食べたらかなりのもんだった。
鯵の干物を焼き、茄子の米油焼、胡瓜の糠漬け、ポテトサラダを食べた。

仏壇にお茶とご飯を上げ、線香を上げた。
以前は妻がやっていたが、隠居してからは僕が挙げることが多く、妻はもっぱら愛猫マルのお墓に線香を上げている。

マルが死んでから何処からかネズミがやって来て、時々運動会をやったり、妻が台所で寝酒をやっていると出現するらしく、2度目撃している。
納戸のパスタを齧り、昨日は台所のじゃが芋が齧られていた。
一応、ネズミ捕りを購入してチーズを餌に納戸に仕掛けたが、頭がいいやつらしくそこだけ避けている。
鼠算式に増えて家を崩壊するまでになると困るが、居るうちは災厄が無いサインと思って本気で駆除をしていない。
娘のところの猫3匹の内の1匹をレンタネコで持ってこようとしているが、何時も3匹でいるので1匹掛けるとほかの2匹が心配したり寂しがるからと、まだ実現していない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンパリとジン | トップ | 雨の日は終日読書 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事