生き甲斐の心理学

自分は何の為に生きているのか? 生き甲斐とは何か、自分の魂と成育史と身体を大事にしているか、を思索していきます。

自分は何処へ旅しているのだろう?:幸福な日々の為の自問自答

2018年10月17日 | 第15章自分は何処へ旅してるのか?
美人の嘘、と、そうでない方の嘘のお話です。心理療法家の修行の話をします。イギリスの大学で<テーマ:純粋と一致>のワークショップの話です。心理学関連の各地大学研究室からの参加者の中に、実に清楚な美人とこれまた実に珍しい巨漢の不美人がいました。最後の日、教授が単位を与えた研究生はワークショップ中、その清楚な美人と巨漢の不美人への対応を正直に言語・感情表現をした学生に単位を与えました。その二人は修士号を持つ女性で、かつ教授の教え子でした。私達を査定する為に参加していたのです。二人はワークショップ中、どんな対応をされたか、嘘を平然とついているのに、何故、正直に、怒ったり、たしなめたり、純粋な正直な気持ちをぶつけなかったのか、を親切に冷静に語ってくれました。冷や汗の出る辛い時間でした。心の本音と意識と言語が著しく相違している学生には単位が出ませんでした。美人の嘘には寛大、巨漢の不美人には厳しかった、しかし、正直に、素直に、心の中の本当の気持ち(思考と感情)を一致させていた学生には単位が出ました。深層心理での思考と感情を正確に意識出来て、正確に言語化した私も単位をもらえましたが、実に複雑な気持ちになりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分は何処へ旅しているのだ... | トップ | 自分は何処へ旅しているのだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

第15章自分は何処へ旅してるのか?」カテゴリの最新記事