生き甲斐の心理学

自分は何の為に生きているのか? 生き甲斐とは何か、自分の魂と成育史と身体を大事にしているか、を思索していきます。

自分は何処へ旅しているのだろう?:幸福な日々の為の自問自答

2018年09月04日 | 第15章自分は何処へ旅してるのか?
「私は菩薩」という方にお会いしたことがあります。さて私は寂しがりやです。すぐ寂しいなあ、と思ってしまいます。そんな時は、優しい言葉に触れると私は、相手を菩薩様,聖母マリア様のようだなあ、と感じることもあります。昔、<私は弥勒菩薩の生まれ変わりだ>と信じる患者さんに会った事があります。何故そうなったか、複雑ですが、やはり愛の孤独感が原因でした。環境と遺伝も関係していましたが、心の美しい人でした。純粋な霊的なものを追求する人に多いようです。その方は現実吟味力の訓練を正しく出来ない教育環境でした。理想と現実の混濁、わたしとあなたの混濁が始まると<俗称:菩薩病>になります。私は弥勒菩薩よ、と本気で信じている人は入院です。身近には<as if person:自分があたかも、誰それであるかのように>信じる事で、心の安定を図っている人が多いのです。軽いものは病的ではなく、厳しい人生で、なかなか理想が達成出来ない場合の、一時的な心の安定策だと思いましょう。<私は弥勒菩薩>と信じてしまう前に、厳しいあるがままの人生を肯定する努力が大切なようです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分は何処へ旅しているのだ... | トップ | 自分は何処へ旅しているのだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

第15章自分は何処へ旅してるのか?」カテゴリの最新記事