歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

お婆ちゃん「可愛い」です

2006年12月20日 | 東京の風景
お婆ちゃんが好きなんです。


お婆ちゃん、何処に行くのですか? お元気そうですね。
学校の「上履き風の靴」とても可愛いですよ。 




背中に荷物を背負って、両手にも荷物をぶら下げて、全部持ってあげたくなります。元気だね! お婆ちゃん。 



町中の「ノコギリ屋根」懐かしい風景です。工場のようでもあり、倉庫のようでもありました。 




「錻力店」とあり、一瞬考えてしまいました。「ブリキ」のことなんですね。イメージとして「少し立派過ぎる」「感じ」がする「当て字」ですね。
堅そうな商いを思わせる店の佇まいがいいです。

ガラス戸に私が写っていますね。 




「布団屋さん」て、何か暖かそうで、気持ちを「ほんわか温々」させてくれます。
小さい頃、縁側に干されて「ホカホカ」になった布団の上で「寝っころがって」遊んだ時の気持ち良さが忘れられません。

今、縁側がないからね・・・・・・残念です。 



私の好きな「お肉屋さん」です。いい感じの「寂れ」具合です。
むかし、コロッケが5円でした。そんな頃のことを思い出します。 


お婆ちゃん達も頑張っているし・・・・・・。  

今晩はホカホカの布団です。  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受付は「井上ひさし」さん? | トップ | 既視感ではないです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京の風景」カテゴリの最新記事