歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

鎌倉を歩いて見たい ② 横須賀線に乗っていざ鎌倉へ!

2014年05月07日 | 鎌倉の風景
世間では連休が終わったようで、そろそろ、ホントに、鎌倉を歩きたくなり、いよいよ計画は実行段階を向かえつつあります。

先ずは、鎌倉への交通手段です。

鎌倉へ行くのには、やっぱり、あの“横須賀線”です。どう考えても“私の鎌倉”には横須賀線がぴったりなのです。“ヨコスカセン”この響きが、“カマクラ”の響きにピッタリ嵌るのです。

どうしても、横須賀線、鎌倉、大船、松竹大船、小津安二郎、そして、原節子と繫がるのでした。

鎌倉駅到着を10時頃を目途に検索してみたら、10時01分到着の電車がありました。

常磐線から、8時36分に日暮里で山手線に乗り換え、9時10分に品川で横須賀線に乗り換え、鎌倉駅到着10時01分です。乗車2時間15分で1940円です。

あの鎌倉が、ドア・ツー・ドア で約2時間半弱、小津安二郎が、原節子が、松竹大船の世界が、とても、とても、身近に感じるのでした。

それで、歩く、見る、食べる、ですが、いろいろ調べると、いろいろ見たくなるのですが、10時01分到着で、家に帰る時間を5時頃とすると、3時頃には鎌倉を後にしなければならず、そうなると、滞在時間はランチタイムを入れて5時間。

いろいろ見所の有り過ぎる鎌倉です。一度では無理です。実は、何を、隠そう、下見的に一人で一回、そして、二人連れでの2回目の訪問と、考えているのでした。

1回目は一人ですから、兎に角、あっち、こっら、ウロウロ、キョロキョロと、行き当たりばったりで方式で、鎌倉の町を歩き廻るのです。

でも、しかし、“目的”の浄妙寺、そして“目玉”の“鎌倉大仏”と、若宮大路から“八幡宮”の鉄板コースは、一応押さえてのウロキョロとなります。

今日は天気もイイし、何か、もう、書いているうちに、調べているうちに、もう、こころは鎌倉になって来ました。

たぶん、明日は、鎌倉駅頭に10時01分に立っている気がしてきました。

脇を見るとデジカメのバッテリー充電も完了したようだし、明日も天気は良さそうだし、横須賀線に乗って“いざ鎌倉へ”行って来るか!

それでは、また。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロバート・キャパを創った女... | トップ | 鎌倉へ行って来ました ① は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鎌倉の風景」カテゴリの最新記事