歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

いろいろな東京をもう一度巡り歩きたい!千住・三河島・浅草・赤坂・原宿・広尾etc・・・

2016年09月29日 | 歩いて見たい

前回、東京を歩きたいと書きました。

東京は、とても、とても、有る意味で広く?深く?、いろいろな表情があります。

先ずは、何と云っても、「東京物語」での端っこの東京です、堀切駅の周辺です。この辺りは、たぶん、間違いなくほとんど景色は変わっていないと思います。写真は平成4年の撮影。

遠くに見えるのが堀切橋に、京成本線の鉄橋。

空き缶を運んでいたお婆ちゃんは今も元気でしょうか?

曳舟川通り、柏、青戸、千住、亀戸、見ていても、読んでみても、どれもが侘びしく、寂しく、懐かしく、映るのです、響くのです。ホント!今ここでお暮らしの方々には申し訳ないのですが・・・・・・。 

そして、東京は真ん中で、東京駅。 

そして、原宿は竹下通り、ここは、東京の都心にしては、ちょっとだけ垢抜けないイメージがあったりして。

赤坂はTBS付近。なにか、ちょっと、よそよそしい雰囲気が漂っていたりして。  

そして、外れと真ん中の境には、水天宮で、何となく江戸の匂いが漂っていたり。

そして、浅草で、吾妻橋からのスカイツリー。

東京の住宅地でも、

広尾の高級マンション群があったり、

三河島の今は消えてしまった同潤会アパートとか、

豊島園裏手の高級住宅地とか、

♪もう一度 ♪もう一度 ♪巡り歩きた~い!

東京はいろいろです。

いろいろと歩いてみたくなりました。

でも、まだ、暑い。

本日も曇りで蒸し暑い。昨晩は夜中にエアコンを入れました。

秋の青空が待ち遠しい!

九月は、ほとんど青空を見ていない!

それでは、また。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪栄道が涙の全勝優勝!それ... | トップ | BS世界のドキュメンタリーで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歩いて見たい」カテゴリの最新記事