歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

変貌した“みらい平駅”で“ニラレバ炒め”

2008年04月28日 | 街の風景
世の中“ゴールデンウィーク”が始まりました。私は“年中ゴールデンウィーク”ですが、それなりに、何となく、その気になるのであります。

それで、“我孫子シリーズ”は暫くお休みして、今週は“ゴールデンウィーク特集”何て、まぁ・・・・・・、そう云う事で、行きたいと思っております。

途中で、気が変わるかもしれませんが、兎に角、今週は“特集”でなのです!

それで、“特集”の内容ですが、ここまで“特集”を何度も使っておいて、言い難いのですが、かなり“ご近所の特集”です。

兎に角、私には“ご近所”でも、遠くにお住いの方からすれば“遠方”ですから・・・・・・、兎に角です、それなりに、満足し、納得のいく、見所を吟味した、そんなつもりで居ります。

そこで、昨日は“ニラレバ炒め”と“ツツジ”と“新緑”を味わう事とになりました。

先ずは、何故か“つくばエクスプレス”の“みらい平駅”に向かったのです。


あまりの変わり様に驚きました。駅の隣には高層マンションがそびえ立っています。

「このマンションなら、駅から“数十歩”だし、雨の日にも傘が要らなくて便利ね。価格もそれなりで・・・・・・、歳をとったらこういう処がイイかもね・・・」

と、そびえ立つマンションを見上げて、“連れ”が呟きました。そうなんです、きょうは二人連れなのです。マンションは1900~2600万円でした。


少し離れて、戸建て住宅のエリアが出現していました。


お洒落に造られています。


外部からは上手く遮断され、人と車の道も分離されています。こちらは4~5千万位でしょうか?


いつの間にか、こんな住宅地が出現していたのです。皆さん、いったい何処からこの地に移り住んで来たのでしょうか。


この写真は2年前に撮ったのですが、遠~くの方から“地平線”の彼方に、緑色の“かまぼこ屋根”が見えたのです。


今では、駅の近くに行かないと駅舎はまったく見えません。


一通り駅の周囲を観察して、いよいよ、昼食です。

今日は、駅前スーパーの脇にあるこの店に入ります。最近、つくば、土浦の辺りで見かける様になった、中華のチェーン店です。


この“茨城珍来”と云う店名、他にも、タダの“珍来”と、もう一つ“珍来軒”と云う、似かよったチェーン店があるのです。

元は一つで、枝分かれしていった様に思えます。創業35年だそうです。60年近く生きてきた「おじさん」にとって“35年”は大したことでは有りません。

店内は昼時で満席でした。五分ほど待って窓際のタバコの煙が臭う“禁煙席”に着席。メニューです。お安い価格帯になっています。


餃子2皿、一皿190円で380円、ニラレバ炒め一皿530円、チャーハン500円、タンメン630円を注文。合計で2040円です。

二人掛けテーブルにいっぱい並びました。久ぶりのレバニラ、チャーハン、タンメンは美味しかったです。


さすがに「一皿“5つぶ”190円」の餃子は、何と云っても190円のお味でした。何故か、餃子は5「つぶ」と表記してあります。


辞書を引くと、「つぶ」とは、“丸くて小さいもの”とあります。餃子を一粒、二粒と数えるのを“生まれて始めて”眼にしました。

この餃子が5つぶで190円ならば、私が普段作る“自慢の餃子”ならば、一皿5つぶ500円でも問題ありません。

二人供、久しぶりの“ラーメン屋さん”の料理に満足しました。さぁ。これから、摂取したカロリーを消費することにします。


蓄積させてはいけませんから、近くを歩きます。


それでは、また明日。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする