雪香の星月夜日記

山口雪香の歌がたり、ささやき、ひとりごと

潮満ちて西風来たりつよづよと赤き日没街をひしぎぬ

2023-11-18 20:11:00 | Weblog

 一日、大風が吹きつけた。

 今日は午前、午後、市内まで外出したのだが、どちらもちょうど満ち潮の時間で,北条海岸は埠頭や護岸まで強風とともに、大きな潮が圧していた。そのゆたかな波と風の姿はは、内陸育ちの私には、畏怖を感じるほどの勢いだ。

 生まれ故郷の山梨にも八ヶ岳颪が吹き荒ぶ。けれども海岸沿いを走る車が、横殴りの風に揺さぶられるほどの力はない。

 また、長年人生を過ごした鎌倉、由比ヶ浜の入江にも、日常で、このような荒々しくも美しい満ち潮の景色はなかった。

 押し寄せよせる果てしない海水。

 せめぎ合う風と波と砂。

 この力の巨大さは、私たち人間の矮小を思い知らせる。やがて誰もが、この波に、水に
砂に、風に、還ってゆく。遠からず。

 


 
 天から与えられた有限の時の流れを旅してゆく私たち。

 風は強かったけれど、穏やかな良い日だった。夕方、日没が赤く、美しかった。


 愛と感謝。



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けふ暮れぬ明日もありなむ殻... | トップ | 夕凪に富士潤へり天上のあか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。