雪香の星月夜日記

山口雪香の歌がたり、ささやき、ひとりごと

聖母月白色の薔薇ゆゆしければ血を薄めつつ祈るなにいろ

2008-05-01 20:56:18 | Weblog


 五月は聖母マリアの月。


 百合とならんで、薔薇もまた聖母をかたどる花。


 マリアの薔薇は純白かしら。


 淡紅色がふさわしいような気がする。


 純白はきよらかなので……〈母〉には……。


 ほのかな血いろを浮かべる薔薇。


 体温のように。






 でもフォトは一重の白薔薇。黄色い蕊が清楚でやさしい感じなので。











 


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受難曲そらなり寄する麻帽子... | トップ | 流氷のごとつめたき藍よ溶か... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉藻の前 深良マユミ)
2008-05-01 22:39:27
この白い花びらの色!!
天使の衣装か能の「羽衣」の天女の衣か。

私も「白」は大好きです。雪香さまも、きっと…

そうそう、ところで、わたくし明日から福島の実家に帰ります~たまにはパソコンのないところで、ぼけっとしないとね。
返信する
白河の関 (雪香)
2008-05-02 09:44:09

 奥の細道ですね


 福島といえば歌枕、白河の関。

 あ、ここにも白(苦笑。

 
 知らん顔せきとめかねて君や来し
(しらかわのせき)
             我も行くらむ夢の浮橋


 こなたへもやがて参らばやと存じさうらふ(ワキ/これは諸国一見の僧にてさうらふ~


    


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。