雪香の星月夜日記

山口雪香の歌がたり、ささやき、ひとりごと

草原に野うさぎを見し幼児期の山の森蔭細道消えて

2023-09-20 19:23:00 | Weblog

 今日は北杜市津金まで足を伸ばした。

 子供のころに歩いた野良の記憶をたぐったが、あちこち区画整理され舗装され、昔、目印にしていたものが何も残っていない。それも当たり前。

 母の透析が始まってから、こちらに来る事はますます難しくなり、あっという間に10年。山里や村の景色がすっかり変わるほどの開発はないけれど、思い出をなぞることは出来なかった。

 海岸寺まで登りたいと思ったけれど、諦めて下った。

 その後、県立美術館に寄り、テルマエ展と常設展、地元の絵画会や書道展を鑑賞して気持ちを上げた。

 
















 世界帝国ローマの繁栄を改めて感じた素晴らしい展示だった。当時は公衆浴場が美術館だった!
  
 ちょっと驚いたのは、写真には撮らなかったが、ローマ市民たちが入浴時に使った洗身具で、たいそうごつい金属製の垢すり?など。まるで馬を磨くようなヘラ。古代ローマ人はそんなにも頑丈な身体と皮膚だったんだろうか。
 信じがたい気もする。。。

 


 こんなに美しいガラス細工。
 二千年も前の誰かが拵えて、生き延びた光。


 愛と感謝。





 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋蝉の歌に包まれあなたは今... | トップ | 秋雨のはらりと降りて心臓の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。