市の星月夜日記

織江市の短歌、エッセイ

放射能も静けき雨よ春なれどあだおろそかの抒情みにくし

2015-03-16 17:01:07 | Weblog


 未来を読んでいて、いくたりかの方の原発、基地をテーマにした歌に心動かされる。


 私も少しは社会に目を向けて、原発反対、という意志表示をしているけれど、短歌にそれをうたうことはなかなかできない。


 かるがるしく歌ってよいものだろうか、ほんとうに痛みや苦しみを共感できるのだろうか、と迷うからだ。



 やすっぽい表現で、正義に加担するふりなんかできない。



 勇気を表現するのは勇気がいる。




 そうだ、先日とてもすてきな言葉を聞いた。若い画家の女の子だった。


「愛より強いものってなんだと思いますか?」と、彼女。

「何かなあ」と、私。

「それはね、勇気なんです。愛より強いものは勇気」



 その場にいた数人は、みな大きく納得したようだった。






 愛より強いものは勇気。愛と勇気がともだちさ、とアンパンマン。




 だけど、意志表示しないひとを、わたしは非難しない。


 自分が快適に生きるために守らなければならない世界がある、それも当然だから。

 自分をだいじにできないひとに他者を庇うことはできない。



 自分のだいじな世界を破壊されたひとたちの嘆きに、わたしは、たぶん、おそるおそる勇気を絞って、応援している。


 それだけ。




 傘を持たなかった仕事帰り、しとしと降る春雨に濡れながら、この雨にも何ミリベクレルのナントカが混じっているのかな、などと考えながら自転車を漕いだ。


 免疫能力を高めるのが、これからの長生きの秘訣だそうだから、おいしい、栄養バランスのよい夕ご飯を作ろう。




 感謝。



 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来3(758)月号 | トップ | 沈丁花手にたぐるごと人に近... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。