市の星月夜日記

織江市の短歌、エッセイ

磨かれて額(ぬか)冴ゆるがに冬の星永遠の出会ひを初恋と呼ぶ

2021-12-01 22:03:00 | Weblog

 初恋に。

 たぶん、自分にはない強さや、美しいものを持つ人に、最初に、無条件に、恋するんだろう。

 寄り添うとか、共感するという余裕のある感情よりも。

 



 レオナルドの模写。モデルはチェチリア・ガレラーニ。たぶん知的で頑固な美少女の、初々しい表情を画家は見事に捉えている。レオナルドの聖母像などよりも、白貂の貴婦人は無垢な顔をしていると私は思う。

 もしかしたら、レオナルドの初恋の人だったのかも、ナンテネ。とはいえ彼は男色家だったそうだ。


 風の強い日だった。

 すべてに感謝。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬空を翡翠と呼びし若かりし... | トップ | 譜読みして音の狭間に声のあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。