雪香の星月夜日記

山口雪香の歌がたり、ささやき、ひとりごと

月光のたまゆら明きかげのなか潮へだてつ人魚昇らむ

2008-08-16 20:43:19 | Weblog


 月明かり。

 満月だろうか、とてもあかるい。


 
 月をとりまく棚雲の輪郭が銀を刷いたようにくっきりと夜空に浮かぶ。


 海はきれいだろう。



 電灯のない時代、月光はほんとにあかるかったはず。

 ずっと前、山奥の田舎に行ったとき、ほんとの夜闇のなか、月明かりだけをたよりに歩いたことを思い出す。

 水の底をゆっくりと動いているような、淡い影が揺れていた。


 周囲の森を風がわたると、ざわざわとさざめき、遠く近く、波音のようだった。



 





 

 


 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の暴力閉ざさむとまばゆさ... | トップ | 朝鈴をころんと鳴らす風ひと... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月光の ()
2008-08-22 01:04:54
こんばんは。
いつのまにやら、夜月のきれいな季節…
月明かりは本当に明るくて静かで良いものですね。

僕も夜中にふいと散歩などに出掛けるんですが、そんな月夜だととても楽しくなります。

月のひかりはなんとも言えず不思議でどことなくもの悲しくもあり、またやさしくもあり、きれいです…

雪香様の歌う詩にもどこか似ていて、そんな気持ちにさせてくれます。

とても楽しみしていますので、これからもどうぞ良い詩を…。
返信する
月光の ()
2008-08-22 01:08:52
こんばんは。
いつのまにやら、夜月のきれいな季節…
月明かりは本当に明るくて静かで良いものですね。

僕も夜中にふいと散歩などに出掛けるんですが、そんな月夜だととても楽しくなります。

月のひかりはなんとも言えず不思議でどことなくもの悲しくもあり、またやさしくもあり、きれいです…

雪香様の歌う詩にもどこか似ていて、そんな気持ちにさせてくれます。

とても楽しみしていますので、これからもどうぞ良い詩を…。
返信する
月光の ()
2008-08-22 01:09:07
こんばんは。
いつのまにやら、夜月のきれいな季節…
月明かりは本当に明るくて静かで良いものですね。

僕も夜中にふいと散歩などに出掛けるんですが、そんな月夜だととても楽しくなります。

月のひかりはなんとも言えず不思議でどことなくもの悲しくもあり、またやさしくもあり、きれいです…

雪香様の歌う詩にもどこか似ていて、そんな気持ちにさせてくれます。

とても楽しみしていますので、これからもどうぞ良い詩を…。
返信する
月光の ()
2008-08-22 01:11:59
こんばんは。
いつのまにやら、夜月のきれいな季節…
月明かりは本当に明るくて静かで良いものですね。

僕も夜中にふいと散歩などに出掛けるんですが、そんな月夜だととても楽しくなります。

月のひかりはなんとも言えず不思議でどことなくもの悲しくもあり、またやさしくもあり、きれいです…

雪香様の歌う詩にもどこか似ていて、そんな気持ちにさせてくれます。

とても楽しみしていますので、これからもどうぞ良い詩を…。
返信する
月光の ()
2008-08-22 01:12:19
こんばんは。
いつのまにやら、夜月のきれいな季節…
月明かりは本当に明るくて静かで良いものですね。

僕も夜中にふいと散歩などに出掛けるんですが、そんな月夜だととても楽しくなります。

月のひかりはなんとも言えず不思議でどことなくもの悲しくもあり、またやさしくもあり、きれいです…

雪香様の歌う詩にもどこか似ていて、そんな気持ちにさせてくれます。

とても楽しみしていますので、これからもどうぞ良い詩を…。
返信する
眠れない夜 (雪香)
2008-08-22 07:14:13
↑のカキコ……どうなさったんでしょうか


眠れなかったのでしょうか?酔ってるのかな~なんて。

わたしも昨夜、ちょっとねむれませんでした。

わたしの歌があなたのなぐさめになりますかしら?

それならうれしいです。

今朝は涼しいです。気持ちよく目覚められるといいですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。