粋なオヤジになりたくて

♪一日おきにリリースしています。アップされるのは約4ヶ月遅れです。♪

東京居酒屋紀行 - 渋谷『魚がし 福ちゃん 2号店』

2024-02-09 | 首都圏居酒屋

 以前の会社の同僚から当日急に連絡があって誘われて雨の渋谷までやってきた。開店時間の16時ちょっと前に到着するとすでに入店が始まっており、ちょうど間に合った感じ。入口で女将から手消毒と検温をうけたうえで入店し指定された席へ。席と言っても立ち飲みでテーブルの周りの最小限のスペースでずっと立つ感じです。おそらく渋谷で一番人口密度が高いかも。いや昔の冨士屋本店も密度だけでなく熱気もすごかったけど、こちらは熱気はどうかな。 とりあえず手書きのメニューからお刺身3点を選んで待つ。

(最初の一杯はレモンサワー。といってもレモンの切れ端すらない)

(お通しはカマボコ丸ごと板付きで一本。河豚らしい。)

(コリコリした北海生だこポンズと鰤の刺身。練ワサビは残念。)

(脂の乗った戻りとろかつをの塩たたきニンニクポンズ)

(二杯目は黒霧島の水割り。)

こちらのお店には客が守らないといけない掟がたくさんあります。他のサイトからの情報では

福ちゃんルール.1 2軒目以降で使うのは御法度。
福ちゃんルール.2 グループは3人まで。
福ちゃんルール.3 フードの注文は最初の一回限り
福ちゃんルール.4 飲食は1時間まで。
福ちゃんルール.5 グループ間のフードのやり取りは禁止
福ちゃんルール.6 禁煙(店内も待っているときも)
福ちゃんルール.7 携帯電話(会話)禁止
福ちゃんルール.8 行列に接続するときは旧焼鳥屋方面でなく坂の下の方向へ並びましょう。
福ちゃんルール.9 店が狭いので大きい荷物を持っているお客さんはお断りです。
福ちゃんルール.10 手土産を持っていくのはやめましょう。
福ちゃんルール.11 クレジットカードは使えません。
福ちゃんルール.12 ホワイトボードと店内の短冊の中から注文しましょう。
福ちゃんルール.13 入店時に検温とアルコール消毒をしましょう。
福ちゃんルール.14 トイレは従業員以外使用不可になったので事前に済ませておきましょう。
福ちゃんルール.15 店内で大声で話すのはやめましょう。
福ちゃんルール.16 検温と手指の消毒が済む前にお店の中に入るのはやめましょう。
福ちゃんルール.17 お店の方に案内されてから店に入りましょう。
福ちゃんルール.18 人数が揃ってから列に接続しましょう。

 このなかで注文は最初の一回限りというのが個人的には一番キライだな。腹具合を見ながらとか美味しかったのでもう一度というのができない。まぁ立ち飲みだから時間制限されなくても長い時間はおれないでしょう。あと店内では従業員も含めて皆さん気味が悪いほど静かでした。とにかく新鮮でうまい魚が食べたい、お酒や雰囲気は二の次という方向け。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世田谷グルメ紀行 - 下北沢『... | トップ | 世田谷グルメ紀行 - 都立大学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

首都圏居酒屋」カテゴリの最新記事