粋なオヤジになりたくて

♪一日おきにリリースしています。アップされるのは約4ヶ月遅れです。♪

王子サーブ

2006-04-29 | スポーツ全般
今卓球がおもしろい。連日TVではブレーメンの世界選手権団体戦を放映している。卓球というのはプロスポーツが中心の日本ではマイナーなスポーツかもしれない。日本の3大会連続メダル獲得が確定したということは日本は伝統的に卓球が盛んということになる。福原選手が出てこなかったらここまでの人気にはなっていなかったかも知れない。彼女が卓球界をここまでの人気にしたと言っても過言ではない。その福原選手、しばらく見ない間にとんでもなく成長しているように思えた。バックのスピードやコースを打ち分ける正確性が中国での生活で養われた。幼い頃から有名人ではあったが、それはとても実力ではなかったように思うが今日本のエースと言われるところまできた。人間やる気で継続すればできないことないんだなと励みになる。ところでよく耳にする必殺技の『王子サーブ』。王子さんという有名選手があみ出した技なのかなぁと思っていたが、番組で、実は大阪の下町のあべの王子商店街で八百屋をしながら,「王子卓球センター」で指導してるただ者ではないオジサンがあみ出したと知ってビックリした。福原選手や福岡選手もここで練習したとか。つまり大阪は卓球王国?なんかタコヤキと卓球のタマがダブってしまいますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅弁グルメ紀行 - 弁松の並六 | トップ | アブサン(長文注意) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ全般」カテゴリの最新記事