千恵子@詠む...................

リンクにて開く世界は万華鏡 あれやこれやと交差の果てへ

露天風呂...三畳の空「雲が行く」松の湯にては千恵子漂流

2020年05月05日 | 詠む

ニュー松の湯、蕨駅から10分。埼玉県川口市芝 5-21-18

じゃーん、ここはサウナ。バスタオル付きで、プラス200円だ。でも、今回は土日なし。御時世か。

日曜日は、午後1時からやってるってさ。

風呂代が同じ450円で、これだけ豊富なのは初めて(銭湯あれこれ十数箇所経験者の千恵子)

★ 新緑の湯(1階)

露天風呂・座風呂・電気風呂・薬湯・高温湯・サウナ・ボディーマッサージ・ハイパワージェット・水風呂

壁面にアフロディーテ。左に西風神、右にガウンを持つ女神の絵。ギリシア神話してるんだ。

いろいろ浴槽の脇に、露天風呂の脇に、帆立貝に載ったビーナス像が、それぞれ置いてある。

電気風呂は、ぴりぴり。2秒で退散。電極板のとこから電気がくるぞ。次に、こわごわ5秒。

薬湯は、菖蒲。どぼんと網袋に入ってる。季節だねえ。

組合で大量仕入れしたのか、脱衣所に「浴槽にいれるな、持ち帰り可」の菖蒲あり。A兄に土産だあぁ。

露天風呂っていっても、コンクリートに区切られた「せこい空」しか見えないけど、雲。動いてる、びみょう。

梁で分断された、ふたつの長方形。合わせて三畳くらいかなあ。見上げる空。

ずーっと見てると、鳥が飛ぶ。おっ、得した気分。

● 泉の湯(2階)

露天風呂・座風呂・寝風呂・薬湯・打たせ湯・サウナ・ハイパワージェット・ウォーターパール・水風呂

「新緑の湯」と「泉の湯」は男女日替わり。こっちは次回の、お楽しみ。

>公衆浴場の浴室には、ご家庭のお風呂に比べてマイナスイオンが多量に存在します。

サイトの能書きにある。

意味が分からないが、気持ちとしては分かる。外気浴って多幸感あるよね。

うさぎ小屋の風呂って全然リラックスできないんだよね。機能性しかない狭い場所。

画像は、さいきん水風呂に浸るために5mmバリカン刈り上げした千恵子の心象イメージ

 

2作めよ「ポーラースター ゲバラ漂流」 海堂尊だ文藝春秋

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みたけ湯は南浦和よ9分か ... | TOP | 「泥棒のB」おんな探偵キン... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。