千恵子@詠む...................

リンクにて開く世界は万華鏡 あれやこれやと交差の果てへ

活字大「救援」にても再度あり われらがコラム現状維持と

2017年03月17日 | 詠む

いつだったか、とても昔なのだが朝日新聞の文字が大きくなって驚いたことがある。わたしが生まれる前からの朝日なので、「えっっ」と違いに驚いたのだった。それから他の新聞も大活字化が進んだのに気がついた。

その後に「救援」紙も文字を大きくした。2面のコラムの文字数が少なくなるというので,みどりちゃんと話して枠を大きくしてもらったっけ。

さらにこのたび、再度の大活字化。まあねえ,運営委員会でも総会でも高齢化はげしいものがあるからなあ。

わたしらの連載コラム,とくに同居人のは分析的な記事ゆえ字数が少ないと難しい。枠を大きくしてくれと頼んだら、しゃこ編集長から却下。やむなく現状のままとした。3面の「かもめのじょなよ~ん」もそうだ。

かえって一面の「すかすか感」が間抜けに見える(ってわたしだけか)。

1部、300円。模索舎でも売ってるよ。みなさま新宿土産に、どうぞ。

 

電話番号 03-3591-1301 さあ極入り意味おーい

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めをとじて「どんなかんじか... | TOP | 「獄友」はプロジェクト始動... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。