チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

第15話 お歳暮

2006年11月30日 | チエちゃん
 その年も、ヨシヒサおじさんからお歳暮が届きました。
ヨシヒサおじさんは東京に住む、お父さんのお兄さんです。

いつもは新巻鮭を送ってくれるのですが、その年は違っていました。
おばあちゃんが四角い包みを開けてみると、雪印の丸い缶に入ったバター3缶と、長方形の箱2個・丸箱に三角形6Pが入ったチーズの詰め合わせでした。

 バターは、チエちゃんも大好きです。バターがしみ込んだトーストもいいし、炊き立てアツアツのご飯にひとかけらのバターをのせ、溶けたところを万遍なく混ぜ、醤油をかけて食べるバターご飯は、他におかずがいらないぐらい美味しいものでした。

 でも、チーズは初めてお目にかかる食べ物です。牛乳から作られているらしいことは分かります。そこで、詰め合わせに付いてきたギザギザのナイフで切って、食べてみます。

 ヴぇー、なんだ この味!

まるで消しゴムを食べているみたいです。
あの頃、こんな田舎の村で、チーズは売っていませんでした。たとえ、売っていたとしても、チエちゃん家では一度も買ったことがありません。その後、家族も誰も手を出そうとはしません。

 それでも、もったいないと思ったのか、おじいちゃんが幾度か挑戦していたのですが、とうとう切り口が干からびてしまい、ゴミの仲間入りとなりました。

 数年後、給食の献立にベビーチーズが出てきたとき、チエちゃんはイヤだなーと思いました。あのお歳暮のチーズの味を覚えていたからです。給食を残してはいけなかったので、我慢して食べているうちに平気になり、今では大好きな食べ物のひとつになりました。特に、カマンベールやクリームチーズには目がありません。

 不思議なものですね。最初は嫌いだったものが、慣れで好きになってしまうなんて。アレッ? お歳暮とは関係のない話になってしまいました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チーズ大好き! (さじカン)
2006-11-30 20:42:32
さじカンちはみんなチーズが大好きです。
結構なんにでも使っちゃいます。

お餅を焼いて、チーズと焼いたベーコンでくるりと巻いて、お醤油につけて食べたり。
カップのホイルにバターコーンを入れて、その上にマヨネーズをかけ、チーズをのせてトースターでチーズが焦げるまで焼いて、お弁当に入れたり(コーンの代わりにブロッコリーや大きめのミニトマトを入れてもおいしい ^o^)
チーズを使った料理って、おいしくってやみつきですよね。
返信する
さじカンさんのページ (5代目見習い)
2006-11-30 22:57:57
こんばんは☆

さじカンさんのページ
すっごく嬉しかった~

チエちゃんもかわいかったよ♪
返信する
私も (グリ)
2006-12-01 07:47:45
今でも初めて食べるものには抵抗があります。
美味しく感じないんです。
でも2度目に食べた時はとても美味しく感じます♪
変な味覚です・・・・(やっぱ慣れでしょうか?)

私もチーズ大好きです。
たっぷりチーズを入れて(入れすぎかってくらい)
そして糸をひくと幸せです(*^ー^)ノ

でも長~く糸をひくチーズは好きな人の前で食べるには適さないですね。(今は全然平気ですが)
返信する
チーズおいしいねえ (チエ)
2006-12-02 06:36:28
チエも、今では大好きです。
私が小学生の頃はプロセスチーズばかりで、そのまんま食べてましたね。
とろけるタイプのチーズが発売されるのはずっと後のことで、ピザを初めて食べたのは高校生だったかな~。田舎でしたから。

> さじカンさん
そのレシピいただきです。コーンにチーズ!ブロッコリーにチーズ!ミニトマトにチーズ!お弁当のおかずにはホント、苦労してます。
返信する
Unknown (バジル)
2014-01-30 22:41:24
バターは高いので、マーガリンご飯の方がたくさん食べた記憶があります。
返信する
>バジルさん (チエ)
2014-02-01 12:22:04
そうなんだ!マーガリンご飯は、記憶にないなあ。
我が家でも、バターをいただいた時だけのご馳走でしたよ。
滅多に食べられないものだったから、覚えているのかもしれません。
返信する

コメントを投稿