チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

第14話 雪 虫

2006年11月27日 | チエちゃん
 11月中旬から下旬の頃、曇っていて湿度が高く、妙に生暖かい日に、庭先を白い雪のような物体がフワフワとただよっていることがあります。

 ああ、雪虫だ! もうすぐ、雪が降るな

と、おばあちゃんが教えてくれました。

 それは、大きさが3~4㎜で、フワフワとした白い毛におおわれた、何ともはかなげな虫です。必ず、数匹集まって飛んでいます。
捕まえようと手を出すと、そのわずかな風圧で、どこかへ飛んでしまいます。
そっと、そっと、手を近づけ、雪虫の方から降りてくるようにして捕まえなければなりません。手に止まった雪虫は、白い毛がプルプルとふるえ、何かに怯えているようです。

 まるで、冬の妖精が冬の訪れを告げるように飛ぶ、雪虫を見た1週間~10日後には、決まって初雪が降ったものです。

もう、10年以上雪虫を見かけません。
環境破壊が進んだのか、チエちゃんが雪虫の住む場所から遠ざかったのか・・・・・。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆきむしについて (宮城県)
2006-11-28 14:19:56
STMさんのブログからリンクつながりでお邪魔しました
私、虫には興味がありまして
余計なお世話かもしれませんが雪虫について
以下のHPに詳しく書いてあります
http://www31.ocn.ne.jp/~mushitachi/essay004.htm
トドノネオオワタムシというアブラムシの一種です

お邪魔しました。
返信する
自然 (グリ)
2006-11-29 09:21:36
はじめて聞きました&見ました↑雪虫。
実物見てみたいです♪
最近?雪虫を見かけないのは
やはり環境破壊のせいじゃないでしょうか?

 昔、蛍は田舎の川にいましたが、
 今では『蛍を守る会』が発足されて
 蛍が住む場所を
 【作らなければいけない環境】になってきています。
 
みんな?自然を求めていながら、
自然を壊しているんですよね。
また雪虫を見られるといいですね☆
返信する
Unknown (亜美)
2006-11-29 14:32:59
雪虫・・・初めて見ました!
ほんと、雪みたいなんですねー。
私も一生に一度は生で見たいな・・・・・・!
返信する
お久しぶりですw (夏希蜜樺)
2006-11-29 14:38:46
お久しぶりですw
夏希です☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜
しばらくコメントとかしなくてスイマセン;;

雪虫……。初めて聞きました*初めて見ました!!
名前の通り、雪ですねぇーーー。
なんか凄かったですw

でわノシ
駄文しつれいしました;;
返信する
久しぶりです。 (さじカン)
2006-11-29 20:12:50
どもども、さじカンです。
いや~ご心配かけました。やっと更新しました。
今回の企画をUPしながら、他に記事を載せようかとも思ったんですが、せっかくの記念なので仕上がってから更新しようと思いまして・・・。
気に入っていただけたようで、よかったですぅ~
(^◇^)>
返信する
今日、雪虫を見ました (チエ)
2006-11-29 20:38:59
本日10:40頃雨上がりのあと、ぐうぜん、ほんとに偶然、十数年ぶりに雪虫を見ました。
ブログに書いたおかげかな~。
みなさんから、コメントいただいたおかげかな~。
うれしかった。
もうすぐ、雪の季節がやって来ます。
返信する
すごいですね! (グリ)
2006-11-30 15:27:44
見たんですか?
良かったですね♪
ってことは雪が降りますね・・・
寒い((>д<))
返信する

コメントを投稿