
ドタバタしていた3月が終わり、気が付けば福島市も桜が満開です。
デメリーフを自宅塀にぶつけてしまい、急遽購入した電気軽自動車SAKURAが本日納車となりました。
満開の桜の木の下で記念撮影です。
日産のお店から自宅までと、この桜並木までの往復を運転しただけですが、今のクルマって軽自動車でもすごいことになってました。
9年前購入のリーフの時も感じたけど、それ以上に進化しています。
ドアミラー自動格納・バックモニター(だけにあらずアラウンドビューモニターも)・e-ペダル・踏み間違い衝突防止アシスト・オートブレーキホールドなどデメリーフには付いていなかった機能が標準装備です。
それに加えて、うれしい誤算もありました。
購入前にステアリングヒーターが付いているか確認した時、「付いていない」と回答があったけど、実は付いていることが判明。
これは何よりうれしいです。
リーフで体験して以来、ステアリングヒーターの無いクルマには乗りたくないと思っていたからです。
Xグレードはオプションなのですが、寒冷地仕様で付けていたのかな?
e-ペダル(アクセルを離すと回生ブレーキがより強く効く)が付いたことで、デメリーフとはアクセルの感覚が少し違っていますが、すぐに慣れると思います。(ただ、他のクルマ(たとえば、息子の)には乗れなくなりそうでコワイ)
ホントは、CMで松たか子さんが乗っているライラックカラーのSAKURAが欲しかったけど、贅沢は言っていられません。
ぶつけないように慎重に運転しようと思います。
捨て活
4月11日 ヒロシの入院関係書類をシュレッダーにかける
4月12日 電源アダプターとコード類(小型家電回収ボックスに持っていく)
ステアリングヒーターって使ったこと無いですけど、走り始めが寒くて手が冷たくて困ることあるので、有ると良いだろうな~
ありがとうございます!
電気自動車はバッテリーの消費を抑える工夫がされているのです。
ステアリングヒーターとシートヒーターがあれば、少し寒いくらいはそれでしのげます。
エアコン入れるとたちまちバッテリーが無くなっちゃいます。
ステアリングヒーターはおススメです!