チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

車、買っちゃった!

2016年02月28日 | チエの玉手箱
昨年末、トヨタ日産に試乗に行った結果

ハイブリッド4WDプリウス VS EVリーフ

に私が揚げた軍配は(画像でもうお分かりですね)日産リーフとなりました!
昨日がその納車日でした。

私の予定では、あと2年プリコに乗り、定年退職となるのでその時買い換えようと考えていたのです。
でも、そうなると来年消費税が10%になる可能性があるし、プリコの下取り価格もグッと下がってしまいます。
ならば、前倒しで買おう!という結論になったのです。

決め手は、プリコの下取り価格と国の補助金。
そして、EV車のランニングコストの低さです。
退職後、年金暮らしとなった場合、ランニングコストの低さは大きなポイントです。
ガソリン代に比べて電気チャージ料金は安く、エンジンオイルなども必要ありません。
それに、家庭で充電できるのも魅力です。
歳をとると、案外出かけることが億劫になるのです。

それから、それから、日産自動車の営業担当者がとっても親切でいい人だったことも大きな要因の一つです。
売り買いは高額な物ほど、やっぱりひと対ひとなんですね。

さて、リーフの第一印象は?

走るパソコン!

もうちょっと乗ってみてから、くわしい感想を記事にしたいと思います。
そうそう、ニックネームも決めなきゃネ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
印象 (玉井人ひろた)
2016-02-28 20:00:39
私は、車検の代車で何度かそれを乗り回したことがありますが、加速はいいし静かだし、驚きですよね。

小さなシフトレバーは、少し慣れるまでに時間が欲しいですかね
返信する
>玉井人ひろたさん (チエ)
2016-03-03 19:55:30
コメントありがとうございます。
今日で6日目。加速はすごくいいです。
でも・・・・、調子に乗ってアクセル踏んでると、電気がどんどん無くなります。
電費(ガソリンじゃないのでこう言うらしいです)を上げるためには、エコ運転のコツがありそうです。
シフトレバーは、プリウスも小さいので違和感はありませんよ。
返信する
家も、買い替えたよ! (こうちゃん殿)
2016-03-13 17:12:15
チエちゃんへ

 こうちゃん殿です。家も、車を取り換えました。

前) WAGON-R

後) 新型WAGON-R(S-エネチャージ付き)

 昨日来て、おはらいを、しました。
-・-・-
 お互い、故障しないと、良いですね!

(以前の車は、故障して、ディーラーが、わからないと、

言ってました。→新車を買わせ様と、してたのかな?)

>チエちゃん
返信する
>こうちゃん殿さん (チエ)
2016-03-17 21:10:35
コメントありがとうございます。
おお~、新車、新車!
どの自動車メーカーもECOカーを発売してますね。
うんうん、故障無しが日本車のいいところ。
ブログにアップしましたか?
さっそくお邪魔しますね。
返信する

コメントを投稿