チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

第18話 初 雪

2006年12月09日 | チエちゃん
 雪虫を目撃した1週間~10日後には、必ずといっていいほど初雪が降りました。チエちゃんが住む地方は根雪になるほどの雪国ではありませんが、積雪10~20㎝ぐらいの雪が一冬に10回以上は降ります。
あの頃、12月初めの初雪が、思いがけず積雪30㎝ほどの大雪になることがありました。

  ゆきやこんこ あられやこんこ
   降っては 降っては ずんずん積もる
   山も野原も 綿帽子かぶり
   枯れ木のこらず 花が咲く

      ゆきやこんこ あられやこんこ
      降っても 降っても まだ降りやまぬ
      いぬは喜び 庭駆けまわる
      ねこはこたつで 丸くなる   

 すると、担任の小木先生は急遽、時間割を変更して「4時間目は雪合戦をするぞ!」と、粋なはからいをしてくれます。
防寒着に帽子、手袋、長靴と完全武装したチエちゃんたちは校庭に飛び出します。
クラスを敵味方の半分に分け、〝始め〟のホイッスルで一斉に雪玉をぶつけ合います。始めのうちは自分で雪玉を作り、敵に投げつけるのですが、この雪玉を作っているときが格好の標的となってしまいます。熱心に雪玉を作っていると、後ろから忍び寄った敵に襟首から雪を入れられ、
 
 ひゃあ~、 ひゃっこい(つめたい)!

ということになるのです。
そのうち、チーム内で雪玉作りグループと投てき専門グループに分かれることになります。チエちゃんは雪玉作りになることが多かったけれど、ナオちゃん は男の子を相手にして全然負けていません。

 また、チエちゃんたちは日頃の憂さ晴らしに、この時とばかり敬愛を込めて、小木先生に集中攻撃をしたりしました。
こうして、雪まみれで校庭を走り回った4時間目はあっという間に終わってしまいます。

 このあと、ストーブの周りに濡れた防寒着を並べて乾かしながら、給食を食べた後の5時間目は気持ちよくなって居眠りが出てしまうのでした。

 また明日も雪遊びがしたいなと思っても12月はまだ地面が温かく、翌日にはもうぐちゃぐちゃになって所々その名残を残すだけの初雪なのでした。







最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初雪だよ~ (チエ)
2006-12-09 19:33:56
今日、初雪が降りました。
今月3日(日)に山の方から、チラチラと飛んできてはいたのですが、やはり今日が初雪でしょう。
積もることはなく、午後には雨に変わってしまいました。
s-k-y さんのページを見ていただくと今日の福島の様子がわかります。興味のある方はのぞいてみてください。
返信する
Unknown (亜美)
2006-12-09 20:10:15
いいですね~!初雪!!
私の住んでる地域では初雪はまだになりそうで早くみたいな
返信する
滅多に積もりません (さじカン)
2006-12-09 23:59:09
山口でも地域によって違うのですが、さじカンの居住範囲では滅多に雪は積もりません。
積もってもシャーベットに近く、(雪玉は作りやすい)パウダースノーの経験はありません。
雪が積もるというか。凍ってる?って感じ?
実はスキーもしたことないんです。(ゲレンデに行ったこともない。)
昔、山口の北の方へドライブしたとき、山道で急に雪が積もっていたので、車を止めて友人と雪玉を作ろうとしたんですが、握っても握っても雪玉にならず、サラサラと崩れてしまったという体験を初めてしました。(今のところあれが最初で最後)
あれがパウダースノーというものなんですかね?
まるで粉砂糖をさわっているようでした。
返信する
こんにちは! (Bヲタ)
2006-12-10 23:44:28
お邪魔しまーす

リンクありがとうございました!こちらからもリンクを張らせていただきましたのでご確認ください。

私は北海道小樽市の出身なので、雪合戦はお手のものです(笑)。背中に雪を入れられるとすっごく気持ち悪いんですよねー。

あと、男子だけですが、固めた雪玉を壁に押し付けてガチガチに固める、という悪事があって、これを顔面にぶつけられると洒落にならない、なんてのを思い出しました!
返信する
 (グリ)
2006-12-11 15:06:29
私の住んでいた宮崎県は雪が降るか降らないかびみょーな地です。
そして絶対に積もることはないので雪遊びなんて夢のようなお話♪
修学旅行で長野にスキーをしに行ったときものすごく感動しました!!今まで見た雪と全然違ってサラサラしてて、『本物の雪ってサラサラしてるんだ!』って感激☆

そして未だに雪だるまは作ったことがありません((>д<))
返信する
雪掃きが楽しいのは最初だけです (チエ)
2006-12-11 19:37:32
Bヲタさん以外は、福島より南にお住まいですね。
冬の初めと終わり頃は、水分の多いシャーベット状の雪です。パウダースノーは、あまり降りませんね。
福島県でも、会津地方では積雪2~3メートルを超えるような豪雪地帯があります。そこはもうチエの想像を超える世界です。
昨年も、雪の被害があったようです。
でも、そういう所はお米とお酒が美味しいんです。

返信する
Bヲタさんへ (チエ)
2006-12-11 19:39:37
こちらこそ、リンクありがとうございました。
昭和同士なのでよろしくお願いします。
返信する
Unknown (S.T.M.)
2006-12-11 23:11:37
昔は今よりも雪が降ったと思うのですが、雪合戦の記憶が有りません。
雪が降ってもイッパイ積もるほどはではありませんでした。
なので、直ぐ解けてしまったんだと思います。

今は正月でも雪を見る事が無いですね。
チナミニ 宮城よりチョッとだけ北の話です。

イッパイ積もっている雪を見るようになったのは、就職してスキーをする様になってからです。宮城蔵王・山形蔵王は、それまでTVでしか見る事がなかった景色が広がってました。
返信する
えっ!雪が少ない? (チエ)
2006-12-12 19:53:06
福島より北なのに雪が少ないんですね。
以外です。
もしかして、海沿いですか。
返信する
Unknown (S.T.M.)
2006-12-16 17:08:31
日陰は幾らか残ってましたけど、日向は2~3日で解けてしまいました。
でも 根雪なんていうのは無いですね。
え~ R4を境にして東側と西側では全然違う地域でした。
さて、私の出身地はどこでしょう? な~んてね 
返信する

コメントを投稿