チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

母の居室で面会

2023年07月14日 | 介護
介護施設に入居している母と2ヶ月ぶりに面会しました。
脳梗塞を起こしてから二度目の面会です。
5月に面会した時、スタッフさんが母をわざわざ着替えさせて面会棟まで連れて来てくださったので、母やスタッフさんの負担になるのでは?と勝手に忖度して、6月は面会を控えたのです。
すると、先月末、「特別にお母様のお部屋で面会できるよう施設長から許可をもらいましたので、どうぞ会いに来てください」とスタッフさんから電話があり、今回初めて母の部屋で会うことができました。
コロナでずっと母の居室には入ることができませんでした。

目を閉じてベッドで横になっている母に「チエがきたよ!」と声をかけても、なかなか返事がなかったのですが、5回目くらいにやっとうっすらと目を開けて「はい」と返事してくれました。
こくりとうなずいたように見えたので、私だと分かったのかなと思いました。
誰か分からないけれども話しかけられたから返事をしただけなのかもしれませんが・・・

その後、別室にて、介護士さん、看護師さん、栄養士さん、ケアマネージャーさん、相談員さんから母の現在の状態と今後のケア計画について説明を受けました。
食事(ムース食)の摂取量が減ってきていて、自分では身体を動かすことが出来ないので、体重がさらに落ちてしまった。
寝返りが打てないので、褥瘡防止のために2時間ごとに体位を変えている。
何度か名前を呼ぶと返事をしてくれるが、それ以外に言葉を発することはない。
医師から、身体が弱っているので寝た姿勢で過ごすようにと指導があったとのこと。
(ああ、それで部屋での面会が特別許可されたのか)

そして、母は6月から要介護5に認定されました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面会できてよかったね (栃木のひろし)
2023-07-15 01:54:04
こんばんは、お母さんに面会出来てよかったですね。
大変でしょうが見てあげてください、きいっとお母さんは喜んでいると思いす。
私は母を23歳の時肺がんで亡くし父を6年前に胃がんで亡くしましたが今思うと自分なりに頑張って介護出来たかなと思えるようになりつつあります。
いつの時も親の事を考えるとありがたさで胸がいっぱいになる日々です。
私の話事になりましたが、いつまでも親は健康で長生きしてほしいですが頑張りすぎずに自分なりに面倒見てあげてください。
今日はヒロシさんのご命日ですね・・・
ご冥福をお祈りいたします。
チエちゃんも良く元気で頑張っていますね同級生これからもお互いに頑張りましょう。
>栃木のひろしさん (チエ)
2023-07-16 22:02:01
コメントありがとうございます。
ひろしさんのお母様は若くしてお亡くなりになられたのですね。
親は生きていてくれるだけで、有難いと思います。
ですが、私の母は常々「寝たきりとなって他人のお世話になって生きていたくない」と言っていたその心情もわかるのです。
母の願いが早く届くことを祈るのみです。

ヒロシの命日を覚えていてくださったのですね。
ありがとうございます。
ええ、お互い無理はしないで、ほどほどに頑張ってまいりましょう。^^

コメントを投稿