チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

フィンガーチョコレート/昭和なもの

2024年02月14日 | 昭和なもの
私が昭和だと感じるモノを紹介するカテゴリー『昭和なもの』シリーズ。
今日はバレンタインデーということで、チョコのお話。

いつものスーパーで見つけて、思わず買ってしまった。
これ、まだ売ってたんですね。なつかしい~
棒状のビスケットをチョコレートでコーティングしたお菓子が金紙や銀紙(けっしてアルミホイルではない)に包まれているものです。
『愛され続けて半世紀』と書かれてあるので、やっぱり昭和。
以前は森永製菓が発売していたみたい。
今はカバヤ食品が製造しているんですね。
私のイメージでは、カバヤ食品は他社の類似品をちょっと安価に製造販売しているって感じ。
だから、味も少し落ちると思っていたら、このフィンガーチョコレートは子どもの頃食べたのより、ずっと美味しかったです。たぶん、ビスケットが美味しくなってる。

それとね。銀紙で包まれた昭和のチョコ菓子で思い出すのは、中身が白いクリーム状の甘い物体にやはりチョコレートがコーティングされた半球形のお菓子です。
最近は売ってないのかなと思って調べてみたら、『クリーム玉チョコレート』って商品名で売ってるみたいです。
見つけたら、またここで紹介したいと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2024-02-15 09:08:23
懐かしいですね~
まだ売ってたんだ~
最近は健康を考えてチョコレート効果の86%はたまに買いますが、甘いのは買わなくなっていました。
見つけたら私も買ってみましょうかな~?
Unknown (ケイエス)
2024-02-15 09:11:22
サムネを見てすっ飛んで来ました!
懐かしすぎる!!!!!
子供のころ、食べてましたよ。今でも買えるなんてびっくりしました。
あのチョコの部分を最初に舐めるんですよ。
で、ビスケットにしてそれだけ楽しんだりして「2度」味わえる美味しさを楽しんでいた子供のころ。。。
懐かしすぎてにやけちゃいますw
Unknown (fairy333)
2024-02-17 13:57:59
初めまして〜
私も昭和人間なので、食べ物は子供の頃は美味しいのがあったなあと思います。
フィンガーチョコレート懐かしいです。
金色、銀色、赤の包みがきれいで、見てるだけで楽しかったです。
今でもお店で買えるとは嬉しいです。
昔はレストランにハヤシライスなんてあったけど、今では見かけなくなり寂しいです。

私は洗濯機も2層式が好きで、今でも愛用してます。
故障したら次も、もちろん、2層式です。
懐かしい話題、ありがとうございました🙇。
>せしおさん (チエ)
2024-02-20 11:59:37
またまた、お返事遅くなってごめんなさい。
めまいがぶり返したり、イマイチ体調がよくなかったりで、ブログモチベーションが低いです。(m´・ω・`)m ゴメン…
そうです。まだ売ってたんですね。
最近、スーパーの折込にも載っているので、再度売り込みをかけているのかな?って思います。
チョコレート効果は食べたこと無いです。
健康にいいのかぁ・・・^^
>ケイエスさん (チエ)
2024-02-20 12:02:34
コメントありがとうございます。
ホントに不精な私でごめんなさい。
それにしても、最初にチョコだけを舐めちゃうって!
子どもは、いろいろなことを考えつくものですね。
私は普通に食べていましたよ。^^;
>fairy333さん (チエ)
2024-02-20 12:09:31
はじめまして。コメントありがとうございます。
子供の頃の食べ物って、なぜか自分の中で「すごく美味しい」と神格化されてしまう気がします。
今考えると、相当怪しい食べ物もあったように思います。^^;
2層式洗濯機の愛用者さんですか。^^
私は今、ドラム式にすべきか悩んでいます。

コメントを投稿