チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

第78話 チエちゃん、入院す!

2007年06月10日 | チエちゃん
 その日、チエちゃんは朝から、少しお腹が痛かったのです。
いつもならお便所に行けば、すぐによくなるのに、その日はいつもと違っていました。
 お昼近くなっても痛みが続くので、チエちゃんはおばあちゃんに訴えました。
そこで、正露丸を1粒飲んで様子を見ることになりました。

 けれども、午後になってもお腹の痛みはますます強くなるばかりです。
うずくまって痛みに耐えるチエちゃんを見たおばあちゃんは、心配そうに

 そんなに痛゛いんなら、お医者さんに診でもらわねっかなんねなあ

と言います。
 でも、それだけは絶対に嫌です。チエちゃんは首を横に振り、イヤイヤをしました。
注射器を持った怖いお医者さんの顔が頭を過ぎります。
こうして問答を幾度か繰り返し、とうとう1晩を過ごしたのです。

 翌朝になっても、一向に引く気配を見せないお腹の痛みに、チエちゃんは幼いながらも、ただ事ではないと感じ、しぶしぶお医者さんに行くことを承知したのでした。

 石崎医院は、チエちゃん家の掛かりつけのお医者さんで、絵のぼりの家のわき道を少し入った所にありました。おじいちゃん先生でしたが、腕は確かだと評判の医師でした。

 お医者さんは診察台のチエちゃんのお腹をあちこち押した後、

 フム、・・・・・・・・

看護婦さんに指示を出しました。チエちゃんは何をされるのか不安でたまりませんでしたが、看護婦さんはチエちゃんの耳たぶに傷をつけて血液を採取しました。

 検査の結果を見たお医者さんは、付き添っていたおばあちゃんにこう言ったのです。

 急性の盲腸だな、これからすぐ手術すっから、大丈夫だがら

 それから先は何がどうなったのやら、チエちゃんが気がついた時には、見知らぬ部屋のお布団の上に寝ていたのでした。

 一昼夜お腹の痛みを我慢していたせいで、チエちゃんの化膿した盲腸は破裂寸前であったことを、術後、家族は知らされたのでした。我慢するのも善し悪しですね。

 この入院中に、おばあちゃんは付きっきりで看病してくれたのですが、お医者さんから大目玉を食らった事件がありました。
それは、おならが出るまでは何も口にしてはいけなかったのに、お腹がすいたチエちゃんがあんまりせがむものだから、おばあちゃんは孫可愛さにペコちゃんのミルキーを1つ与えてしまったのでした。
まあ、何事もなかったので、笑い話で済んだのですけれどね。

 追伸
 チエちゃんが緊急手術をした3~4日後に、遠藤商店の息子たかお君も盲腸になったのです。盲腸は伝染病ではありませんが、どうやら流行るらしいのです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変!! (エー)
2007-06-10 17:38:35
チエちゃん、我慢強かったのねぇ~~!!
破裂しなくって、良かった!!
妹は高校生のとき、盲腸の手術をしたけれど、私は、幸いにも、まだ・・・。
ウソかもしれないけれど、スイカの種が詰まっていたとか、ぶどうの種が詰まっていたとか言うので、それ以来、果物の種は飲み込まないようにしていました。(笑)
返信する
僕はまだ盲腸を持ってる (uncle Shige)
2007-06-11 01:11:40
僕が子どもの頃は、今よりもお医者さんに行きにくかった気がします。わが家は一番近い医院でも4km 以上離れていたし、もちろん車なんかない。それに普通の農家ではお金だって……。
ところで僕は50代後半ですが、まだ大事に (?) 盲腸を持ってます!
返信する
おばあちゃん (aoi)
2007-06-11 14:26:58
孫可愛さに。。。ってわかる気もするけど
何事もなくよかったね
思わず笑ってしまいました。
私は何事もなく今まできたから
きっとまだ盲腸は題字にとってありまする・・・
返信する
Unknown (さじカン)
2007-06-11 22:19:08
破裂寸前・・・。さじカン気絶寸前。
盲腸まだ切ったことないです。
返信する
あめんぼ (谷やん)
2007-06-11 23:15:05
谷やんも小学生のとき盲腸で入院しました。
今でも下腹部に縫った後の”あめんぼ”が、くっ付いています。
返信する
我慢強いというよりは (チエ)
2007-06-12 12:39:10
> エーさん
お医者さんが嫌いだったというべきでしょう。
予防注射に行く度、石崎医師に向かって、罵詈雑言を吐くので、母は恥ずかしかったと申しております。
スイカの種の話はよく聞きますね。
いつも、コメントありがとうございます。
返信する
オレは・・・ (影武者所長)
2007-06-12 12:41:04
オレは、小学校2年の時、盲腸になっって、手術して入院したど。
手術中、麻酔したのに、なぜか意識はあってな、
お医者さんが、「若い頃、スクーターに乗って遊びに行った話」だのを、聞きながら、腹、切らっっちゃ。
あと、・・・なんか、パッチン・パッチンって音も聞こえたんだげんちょ、なんの音だったんだべ?
医者のヤロ、・・・・手術中にツメでも切ってだんだべが?
返信する
盲腸大切に! (チエ)
2007-06-12 12:42:55
> uncle Shigeさん
あの頃は余程のことでなければ、お医者さんには行きませんでした。
このときも、バスで行ったんですよ。
うちの祖父は70歳過ぎてから手術しましたので、ご油断めさるな!
また、来てくださいね。
返信する
お久しぶりです (チエ)
2007-06-12 12:47:43
> aoiさん
この時、5歳でしたから、抜糸もしないうちからチョロチョロ飛び跳ねていたそうです。
コメントありがとうございました。
返信する
破裂寸前! (チエ)
2007-06-12 12:51:26
> さじカンさん
盲腸など、ならないに越したことはありません。
ちなみに、うちの祖父は破裂して癒着し、手術が大変だったということです。
いつも、コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿