チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

第127話 進 路Ⅰ

2007年12月10日 | チエちゃん
 田舎の小さな村では私立の学校などありませんから、小学校も中学校も選択の余地なく村立の学校へ通う訳ですが、高校へ進学する時、初めて進路の選択をすることになります。
もちろん、就職という選択もありましたが、あの頃はもう、中卒が金の卵といわれた時代は過ぎ去り、高校進学率は90%以上になっておりました。

 福島県の高校はどういう訳か、公立・私立ともに男子校・女子校が多く、共学の学校は少数でした。
チエちゃんは、共学校へ行きたいと思っていたのでした。

それはなぜか?

 女子校は女だけの陰湿な世界(実際にはそんなことはないとは思うのですが・・・)の嫌なイメージがあったし、男子のいない学校生活なんてつまらないと考えていたからです。

 中学3年の第2学期終了間際に、担任の先生、親、本人の三者面談が行われました。これは、本人の希望や成績の偏差値などから、受験する高校を決定する重要な面談です。
担任の先生は、チエちゃんとお母さんに、熱心に進学校である公立の女子高を勧めました。
チエちゃんの答えはNOでした。
なぜ?と理由を聞かれても、不純な動機を説明するわけにもいかず、ただ共学校のほうがいいと頑なに言い張ったのでした。
天邪鬼なチエちゃんは、勧められれば、勧められるほど、意地を張るところがあったのです。
 担任の先生もとうとう諦め、チエちゃんがそんなに望むなら、希望通りの高校で進めましょうということに落ち着いたのでした。
  
 3年後、チエちゃんは、ちょっぴり後悔することになるのですが、基本的にはこの選択は間違っていなかったと思います。
剛くんに出会うこともできたし、楽しい3年間を過ごすことができたからです。

 ところで、「偏差値」という言葉が盛んに使われ出したのは、チエちゃんたちの頃からではなかったかなあと思います。
とある中学教師が、生徒たちのことを思い、少しでもラクに受験できるようにと考え出した「偏差値」はいつの間にかひとり歩きを始め、逆に生徒たちは「偏差値」に苦しめられることになってしまったのでした。皮肉なものです。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (ラブっち)
2007-12-10 20:49:12
この偏差値によって、私も進路を決められました~。

早稲田ゼミの模試、三重大模試、旺文社模試なおど、
とにかく模試が、毎月あり、この結果が、高校の進路を決める、大きな材料でしたね。
その結果、私も県内の公立高校へ進学したのでした・・・。
返信する
偏差値 (うし)
2007-12-10 21:36:06
偏差値は、とうとう最後までわからずじまいでした。
模試はあった。
高校落ちたら就職しなさい、と言われていたので
そりゃあもう必死でしたよ。

ただ、私がその高校を選んだ理由は、実にくだらない。

・こわい兄ちゃんや姉ちゃんがいないこと
・制服がないこと
・自宅から歩いて通えること

それに叶う学校は2校しかなかったのです。
そしてそのうち1校は、すでに私が進路を決めた時には
もう入試が終わっていたのです。
というわけで、私には選択肢はなかったのです。
返信する
こんにちは♪ (エー)
2007-12-11 14:08:51
チエちゃんのブログを見ながら、遠い昔を思い出していました♪
ウチの田舎では、小・中・高と公立があり、ほとんどがエスカレーター式に進学ができました???
地元にあった高校は、普通科、家政科、電気科、機械科があって、隣町からもバス通や汽車通でやってきました。

小学校・中学校・高等学校は、わが家から、それぞれ歩いて10~15分ぐらいの距離にあったので、早起きの苦手な私にはピッタリでした。(笑)


返信する
偏差値かぁ~・・・ (谷やん)
2007-12-11 21:12:21
あんまりいい思い出がないかなぁ・・・
模試とかね?!
深夜に勉強しようと思って、夕飯食べたら仮眠・・・
しかし、気がつくと本気で寝てて、次の朝に目が覚める・・・
お陰で、テストにはしっかり睡眠をとって望んでいました・・・?!
返信する
あのころ (玉井人)
2007-12-12 08:57:24
偏差値もそうですが、県で初めての「学区制度」ができた年で先生方が対策に追われていました。

我が村は遅れていて進学率まだ6~70パーセント弱くらいでしたね。
私の学年で生徒数が150人以上いましたから、かなりの人数が「金の卵」として関東方面に行きました。
返信する
Unknown (aoi)
2007-12-12 14:37:07
うちのところもそうでした。
高校はほぼ成績順で決まってしまい、
選択の余地なしでしたよ。
私は公立の共学高で同級生は約半数が進学しました。
もし選択できたとしても女子高はやめたと思います。
やはり共学の方が何かと健全ではないかと・・・
偏見ですかね(;一_一)
返信する
模試 (チエ)
2007-12-12 20:46:57
> ラブっちさん
確かに、イヤになるぐらいありましたね。
それに、土曜の午後とか、日曜日にやるんだよね。
模試の結果が張り出されたりしてね。
いつも名前が載る人はいいけどさ~ 
返信する
Re:偏差値 (チエ)
2007-12-12 20:51:32
> うしさん
私はこの三社面談の時、数値を聞いたような気がしますが、忘れちゃった!
流行語で言えば、でも、そんなの関係ねえ 
うしさん、高校を選んだ理由、くだらなくないですよ~。大事なことです。
返信する
エスカレーター式 (チエ)
2007-12-12 20:56:57
> エーさん
うらやましいです。
エスカレーター式を狙って、小学校から私立に入る子もいました。でも、この学校、中・高・短大は女子校でした。
歩いて10~15分も、うらやましい。
私は乗り換えのバス通で、1時間近くかかりました。
バス通学も楽しかったですけどね。
返信する
睡眠 (チエ)
2007-12-12 21:02:22
> 谷やん
運動部活動をやってた子は、みんなそうなんじゃないのかなあ。
そういえば、睡眠をとらないと、学習したことは記憶されないとか、聞いたことありませんか? 
返信する

コメントを投稿