チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

うらんぼんの夜/本

2021年08月26日 | 
著者:川瀬七緒(朝日新聞社出版)2021年

川瀬七緒さんは、私が応援している(応援?というのも変か?)福島県白河市出身の作家さんです。
私は「法医昆虫捜査官シリーズ」が大好きなのですが、最近では「賞金稼ぎスリーサム」や「仕立屋探偵 桐ケ谷京介」などの新シリーズ、おどろおどろの単発ものなど意欲的に執筆されています。

本作品は、「おどろおどろ」のジャンルに入るでしょうか。
おじいちゃん、おばあちゃんが活躍するのも彼女の作品の特徴です。

福島県県南に地方で暮らす女子高生遠山奈穂は、古い風習が残る田舎の村を脱出しようと計画を立てているが、夏休みの間中、農作業を嫌々ながらも手伝っている良い子だ。
そんな中、内(隣組的な集落)へ東京からの転居者がやって来る。
その家族には、奈穂と同い年の女の子がいるらしい。
どうやら学校も同じらしいのだ。気になって仕方がない。

さて、内には、古いお地蔵様が祀られ、十六歳以上の内出身者以外はお参りしてはならないという決まりがあった。
内のお婆ちゃんたちは毎日お地蔵様にお参りし、見張りをしていた・・・

最後の最後が一番怖い!夏の夜にぴったりな一冊!
「うらんぼん」とは「盂蘭盆会」から来る言葉。お盆のこと。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pon_chibi10300420)
2021-08-26 20:32:47
チエちゃんこんばんは

川瀬七緒さんという作家さん初めて知りました。福島の白河市出身なんですね。
ちょっとググッたらデザイナーとも書いてあったので、ヘェ~⋋✿ ⁰ o ⁰ ✿⋌びっくり!
昆虫法医学(合ってる?)ミステリーとっても面白そうです。チェックしてみます👀
返信する
Unknown (せしお)
2021-08-26 21:08:25
なんか面白そうですね。
地元の作家さんは応援したいですね。
私も山形の彩坂美月さん応援してます。
ブログで紹介したら読んだ方にも好評で嬉しく思ってます。
良かったら読んでください。
https://blog.goo.ne.jp/secio11000/e/eab764770197dc4d4c02b37db908838f
返信する
>ぽんちびさん (チエ)
2021-08-31 20:15:27
コメントありがとうございます。
そうそう、川瀬さんは洋裁の学校を卒業してるという変わり種の作家さんです。
特技を生かした作品もあるんです。
おもしろかったら、応援よろしくお願いします。
返信する
>せしおさん (チエ)
2021-08-31 20:20:49
おお!ご紹介ありがとうございます。
「金木犀と彼女の時間」おもしろそうですね。
φ(..)メモメモ 図書館で検索してみます。
長岡弘樹さんも山形なんですね。
柚月裕子さんの新作は図書館にリクエスト済みなのですが、人気なのでなかなか順番が回ってきません。><
返信する

コメントを投稿