チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

第54話 かぶれ菜

2007年03月30日 | チエちゃん
 チエちゃんにとって、春を感じる野菜、
それが、かぶれ菜です。

 かぶれ菜は、この地方では欠かせない春の青菜です。
西洋アブラナの仲間で、「茎立(くきたち)」とも呼ばれています。

 食べ方は、何といっても、塩茹でのおひたしです。
そのまま醤油をかけて食べるもよし、削り節や刻みのりをトッピングするもよし、また、葉わさびの醤油漬とのコラボも最高です。

 新鮮なかぶれ菜は取れたて野菜の甘味が溢れています。

毎食卓に、そして、お茶うけに、どんぶりに1杯をぺろりと平らげるチエちゃんでした。

 このかぶれ菜のおひたしを食べる時、まさに〝自然のめぐみ〟を感じるチエちゃんです。

 農家であったチエちゃんの家では、野菜は季節ごとに一時期に取れるので、さやえんどうが取れれば、食卓は毎回さやえんどう、ナスが取れれば、毎回ナス、キャベツが取れれば、毎回という具合で、飽き飽きしていたものですが、不思議と、このかぶれ菜だけは毎回食べても飽きることのない野菜でした。

 おひたしの他、キノコ、ベーコン、油揚げと炒めても美味しく食べられます。
味噌汁の具にも味が出ます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コラボ (グリ)
2007-03-31 11:07:13
とても美味しそうなかぶれ菜ですね(^∇^)
なんにでも合って、料理には最高な食材で私も食べてみたい♪

食べたことあるかなぁ~?

母が自家菜園で色々な野菜を作っていましたが、名前が分からず、ただ食べているだけでしたので・・・(反省)

八百屋さんで見つけたら買ってみま~す(ノ´▽`)ノ
返信する
かぶれ菜・・・ (エー)
2007-03-31 11:15:54
知りませんでした。
別名であるのかもしれませんが、馴染みがなかったです。
でも、すぐれものの野菜ですね。
いろんな風に料理ができて・・・。

ウチには、小さな家庭菜園しかなかったので、
色々な種類を少しずつ植えていました。
形はいびつでも、採れたて新鮮野菜は美味しかったです。
今は家庭菜園もできないので、ちょっぴり淋しいですね。
返信する
東京で、売ってるかなあ? (チエ)
2007-03-31 20:26:15
> グリさん
かぶれ菜を食べるのは、福島県内でも県北地方と呼ばれる福島市近辺だけらしいです。
菜花と小松菜の中間といった青菜でしょうか。
注意:スーパーで売っているものは美味しくないです。(採れたてじゃないから)
返信する
別名があるのかもしれません (チエ)
2007-03-31 20:29:48
> エーさん
「いかなご」のように別名があるのかもしれませんが、よく分かりません。
一番初めの太い茎のところが美味しいんですよ。
野菜は何でも採れたてが、一番美味しいですね。
返信する
Unknown (どんぐりぐり)
2007-03-31 20:33:49
かぶれ菜、初耳でした。でも、とても美味しそうです。

こちらでは似たような葉っぱ野菜に、折菜(おりな)があります。
これも秋に種まきして、3月の雪解けのころ、雪からあらわれた葉を摘んでいただくものです。
庭に植えて、料理の前に必要な分だけ、折って摘み取るから、「折菜」だそうです。

私もチエさんと同じように、甘い折菜をたっぷり食べて、大満足でした^^)

また、あそびにきます^^)
返信する
折菜 (チエ)
2007-04-01 07:57:56
> どんぐりぐりさん
かぶれ菜も同様ですよ。
料理する直前にポキンと折って、すぐに茹でます。
だから、甘味があって美味しいんです。
コメントありがとうございました。
返信する
かぶれ菜が届いた (チエ)
2007-04-01 21:52:41
本日、チエちゃん家(つまり実家)からかぶれ菜が届きました。
さっそく、おひたし、ぶなしめじとベーコンで炒め物、豆腐と味噌汁に、かぶれ菜三昧の夕食となりました。
返信する
山口には・・・ (さじカン)
2007-04-02 20:09:31
かぶれ菜、初めて聞きました。
やっぱり土地の野菜って、色々なんですね。
食べてみたいな~。
山口には「はなっこりー」という野菜があります。
中国野菜のサイシンとブロッコリーを掛け合わせたオリジナル野菜があります。
ブロッコリーのようにサッとゆでてサラダにしたり、和え物、炒め物などにすると美味しいですよ。
しかもなぜか、「はなっこりーの歌」まで、出来ていて一時期スーパーの野菜コーナーで、その歌が流れていました。
それだけ山口が力を入れている野菜ということなんでしょうけどね。
返信する
お久しぶりですv (亜美)
2007-04-02 20:20:44
トップが春らしくなってますねvv
春はおいしい食べ物がいっぱいですもんね(´v`*)
私もかぶれ草、食べてみたいぬぁっv
返信する
はなっこリー!? (チエ)
2007-04-03 21:50:18
> さじカンさん
耳にしたことはあるのですが、どんな野菜か知らなかったので、ネットで調べてみました。
山口県で作られたようですね。美味しそうです。
はなっこりーのうた、聴いてみたいです。
返信する

コメントを投稿